● にゃんちゃん 引退?!

外へ出ても、デッキでひなたぼっこ

12日の朝から、13日のお昼ころまで、 にゃんちゃんが全くおしっこをしなかった。 最近はめちゃくちゃ寒かったせいもあるとは 思うけど、外へ行くこともほとんどない。 11日ころからは全く出ていなかったので トイレが使われていないということは 全くしていないということになる。 薬を飲み始めてから、おしっこが減ってはいたんだけど、全くしないのは心配(>_<)
にゃんちゃんを病院へ連れて行くときは、大きな洗濯ネットに入れてから、カゴに入れて行く。 ネットに入れられるときは、ろくなことがないことがわかっているので、よくおしっこをちびる。 だから、ちびられてもいいように、お風呂場でやるんだけど、13日の午後病院へ行く時は いっぱいおしっこ溜まっているはずなのにちびらなかった。 おしっこが出なくなっちゃたのかな・・って、余計に心配になりながら病院へ。 先生がお腹を圧迫しておしっこを出してくれた。とってもたくさん溜まっていた。 でも、圧迫して出るくらいだから、そんなに深刻な状態ではないらしい。 尿検査の結果も特に悪くはなっていないし。 いちおう、食欲が全く無いわけではないし、とっても元気が無いというわけでもない。 薬の副作用で、腎臓の働きが悪くなる場合があるらしいけど、どうもその心配もなさそうなので とりあえず、様子を見ることになった。

4月で16歳になるんだから、仕方がないけど、 最近毛並みも悪い気がする。 外へもほとんど出ないため、にゃんちゃんの 縄張りを、のらちゃんたちが奪い合い、 うちの前で大ゲンカしていても、にゃんちゃん、 全く気にする様子なし。寝ている。。。 以前だったら、すっとんで出ていってものすごい声で大騒ぎになったのに・・ ケンカをしなくなったのは安心でいいんだけど なんだか寂しいな・・(/_;)
今までのらちゃんが庭に入ってくることなんて、ありえなかったのに、 なんと!今日どうどうと横断していた(@_@;) もう、のらちゃんたちの間では、にゃんちゃんは引退って有名なのかな・・・・・ 病院で出してもらった後は、今日まで、回数は少ないけど、何とかおしっこをしているので一安心。