●彼岸花渋滞(>_<)

ここのとこ、毎日お天気が悪かった。 やっとこ今日は良さそうって思ったら・・ 父ちゃん病院の日だった*1 しかも、埼玉医大巾着田のそばを通らないと行かれない! このど田舎が年に二回大渋滞になる時期。 一回は年末年始の高麗神社渋滞。http://www.komajinja.or.jp/ そして秋の彼岸花渋滞。http://www.kinchakuda.com/

ずっと前に一度だけ、せっかくすぐそばなんだしと、かなちゃん連れて行ったことがある。 ま、確かにその多さには驚いたけど、彼岸花自体があまり好きでないもんで、一回でいっかな~ 葉っぱがないお花って、なんか不自然でない? それに、二時間ドラマのような、おどろおどろしい感じがしちゃうんだよね^^;
球根なんだろうけど、種も飛んでくるみたいでこのあたりまで咲き始めている。 増えるといやなので、かわいそうだけど球根から抜いちゃった(^^ゞ 観光バスは来るし、毎年見に来る人もいるとか・・人の好みはいろいろだよね。 うちは早朝で人もあまりいなかったから、いちおうそれなりに幻想的な感じだったけど、 皆様方、人だらけの中で見るんだよね(ー_ー)!! そういえば、この写真撮ったのって、2001年9月17日。 満開の時期がずいぶんとずれてきているね~!

だいたい、こんなとこ歩いている人なんて、 いつもは全然いない。 ここは橋で、下に高麗川が流れている。 高麗川がくねって曲がって流れていて、 巾着のような形になっているから、 巾着田ってわけ。 だからこのすぐ先に、もうひとつ橋がある。 その橋の下は、BBQの人で、駐車場のように なってしまう川原。 こんなとこで、信号待ち何回もするなんて 貴重な体験だわん♪ カメラ探し出して 写していてもちっとも動かない(/_;) この信号左折なんだけどね・・・ トラック追い越して左折しちゃいたいけど 信号無視してかってきままに渡る人がたくさんいるもんで、根性なしのおばちゃんドライバー、 怖くておとなしく待ってた。
で、曲がると高麗神社へ続く細い道。 曲がっちゃえばあとはスイスイって思ったら甘かった*2 観光気分のみなさんが、横に並んで楽しげにハイキング♪ しかも両サイド。。。 ちょっと通していただけますかって感じで進むっきゃないね。 カーブの多い道だし、所詮観光地に住んでいる身。遠慮がちに通行させていただいた。 なんだかんだ言っても、地元が好き❤ いい印象もって帰っていただきたいもんで^_^; あっ、父ちゃんの数値は相変わらずぅ~  甲状腺異常とかって、仲良く付き合って行くしかないもんね。 薬さえちゃんと飲んでいれば、普通に生活できるわけだから、ま、いっか(*^^)v

*1:+_+

*2:+_+