●東日本巨大地震 2

日がたつにつれ、ますます被害の大きさに、ただただ恐怖を覚える。 そして、原発の恐怖も・・ 原発一基作る費用を、太陽光発電補助金にしたら、どれくらいのうちが太陽光発電に することができるんだろう? 何もわかっていない、ばかなおばちゃんのひとりごとです。。。 午前中、たまたまかなちゃんが毎日飲んでいる、オロナミンCが安売りだったので いつもあまり行かないスーパーに買い物に出かけた。あっこが地震の時にいたスーパー。 ついでに、売り出しになっていたウーロン茶や、スポーツドリンクもケースで買って、 お米がなくなっていたので、何となく売り出しだったお米も買った。 それ以上はカートに乗らないので、食料の買い出しは午後にまた行けばいいって思った。 レジの列の長いことといったら、いったいどれくらいの時間並んでいたんだか・・・ でも、こうして並んで買い物していることを、幸せだと思わなくちゃね。。。 午後からいつも利用しているスーパーに買い物に行ったら・・何もないぃ~! 入り口の近くから、バナナ、豆腐、納豆、牛乳、ヨーグルト、レトルトカレーカップめん、水、 スポーツドリンク、トイレットペーパー、ティッシュペーパー・・ そこらじゅうの棚がカラッポ\(◎o◎)/! あげく、お米もない! 良かった~~~! 午前中にたまたま買っておいて! こんな時だから、入荷がおいつかないってこともあるだろうけど、買いだめのためと思われる。 確かにそれが賢いのかもね。 そういえば、昔々新婚時代、トイレットペーパーがなくなるということがあった。 あの時も買いだめしなかったっけ。なくなったら、新聞紙もあるしなんとかなるさ~って。 でも、結局そんなことにはならなかった。 今回は、今までにない災害だから、そんなわけにはいかないのかな・・ ホームセンターって日曜日は混むから、明日買いに行こうと思っていたにゃんちゃんのドライフード、 パウチのごはん、トイレマット。 普段から、にゃんちゃんの好きなごはん(15歳以上用)は品薄なので、心配になってきた。 混んでいることを覚悟のうえで、買いに行くことに。 近くのGSのメール会員になっているので、今日メールが来た。 「品切れだったレギュラーガソリンが入荷しました。制限販売いたします。売り切れ次第営業中止。」って。その前を通ったら、ものすごい渋滞!  右側にある店で、調度右折車線があるとこなうえ、このあたりとしては広い道なので そこの渋滞にははまらなかった。 でも反対車線はえらい渋滞! 帰りは違う道を通って帰ろう~と思いながら通り過ぎた。 もうすぐ左折をするので左車線を走っていたら、ちっとも動かない!  右側は動いているのに、何か変っ! ハッと気づいた! わたしが左折するもっと先の左側にGSがある! どうやらその行列のもよう。 よくわからないけど、右側に出て走って行ってみると、やっぱりそうだった! 右車線から左折して無事通過。 やっとこたどりついたホームセンターだけど、やっぱりにゃんちゃんの好きなドライフード、 ちょこっとしかなかった。それでも、確保できたから良かった! うちは足りているから関係ないけど、張り紙があった。 『懐中電灯売り切れました。入荷日は未定』 『電池売り切れました。入荷日は未定』 『転倒防止ポール売り切れました。入荷日は未定』 帰りは、遠回りだけどGSのない道を通ったら、ガラガラですいすい~~~ そして、夜には、輪番制停電の発表。 あらら・・飯能市は第一グループにも、第二グループにも、第三グループにも(@_@;) まだ詳しいことはわからないから、どうなるんだかわからないけど、 とりあえず明朝の6時すぎからね。 そうなるかもと思って、今日は冷凍食品や生鮮品は買いだめしなかった。 23区が、荒川区以外除外されているのは、しかたがないことなのかもしれないけど・・ でも、一般家庭はお願いだから、停電しているくらいのつもりで節電してほしいな。 (追記:23区もあさってから停電になることになったらしい。ほんとに切羽詰っているんだね。) これを機会に、少し考えませんか?  真冬に胸元開けたそのファッション。冬には冬らしく、暖かい服を着たらいかがでしょう・・ 真夏に冷房ガンガンで、寒くて布団をかぶって寝るのが好きって・・ 健康のためにも、決していいとは思いません。またまた、おばちゃんのひとりごと。。。 これだけ大きな災害で、たくさんの方が亡くなられているときに、 不謹慎と非難されるのを覚悟の上で・・ きのうの夜のテレビで見た、ラブさんの顔が頭に焼きついてどうしようもない。 避難所のそばで、どろに汚れた身体で、まるでめあちゃんのように、 頭の上に『?』がいっぱい見えるような優しいお顔で、ただ立ち尽くしていたラブラドールちゃん。 あの子は、今どうしているんだろう・・・ 保護してもらえたんだろうか・・・・・・・ あの映像、見なければ良かった。。。。。