●東日本巨大地震

アスプロスへのお出かけ日記を、やっとこ全部アップし終わったので、何書こうかな~ なんて暢気に思っていたら・・とんでもないことが起きた。 午後2時46分ころ、三陸沖を震源に国内観測史上最大の、マグニチュード8.8の地震がおきた。 最初、M7.9と発表されたが、後に訂正された。(13日追記:さらにM9.0に訂正された) 最大震度は、宮城県震度7地震発生時、よりによってとっても古いスーパーの二階の100円ショップで買い物していたため その揺れはものすごく、固まってしまった。 でも、後から考えると、その時点では棚のものも落ちていなかったんだから、 大した揺れではなかったんだと思う。 経験ないから、それでもとっても怖かった。被災者の人たちの恐怖は、とても想像できない。 そのうち、こういう時って不思議なもので知らない人とでも目があって、 お互い、「どうする?」 「建物から出たほうがいいよね?」 みたいな、無言で意思の確認。 こんなとき、階段でこけたりして余計な怪我をするタイプのわたし。 慎重に外に出て、とりあえずスパちゃんのそばへ。 あまりの揺れに、スパちゃんもゆらゆらしているし、船酔いみたいに気持ち悪くなった。 逃げ出してきた人たちは、みなケイタイを手にしているけど、すでに全く通じない。 うちは、岩山なのでここよりはましなはずなので大丈夫だろうとは思ったけど 出かけているあっこが気になり、何度も電話してみるけど、全く通じない。 道路の車もみんな止まっていた。 そのうち、救急車がサイレンをならして走って行く。 でも、このあたりでは、何かが壊れているとかの様子はなかった。 何とかおさまったみたいなので、1階のスーパーで急いですぐに必要な食料だけ買いものをした。 怖いのでこのまま帰ろうかとも思ったけど、逆方向だけどわん友のGSのそばだったので とりあえずガソリンを満タンにしておこうと思った。 給油してもらっている間にまた大きな揺れが!  でも、今度は車は普通に走っていたからさっきよりはましらしい。 こんなとこで、こんな時間ではありえないほど車が多くて、なかなか進まない。 そのうち、あっこからケイタイメールが入った! 良かった! 無事らしい! そうか、メールのがいいのね! と、返信メールを。父ちゃんにもメールを出した。 うちに帰ると、やはりうちは揺れたことは揺れたけど、何も落ちたりとかもしなかったって。 もちろん、コ茶ごんも気にせずだったもよう。 あっこは、違うスーパーの4階Pにいたらしいんだけど、天井がバラバラ落ちてきたらしい。 その直前に、聞いたことのない大きなサイレンのような音がしたけど、何だかわからなかったって。 その後、うちにいても防災無線から何度も聞こえてきたのでやっとわかった。 地震が来ますの警報だった! テレビを見ていると、その被害の大きさに、ただただ呆然と・・・ 時間がたつにつれ、さらにその大きさが伝わってくる。最終的な数字を考えると恐ろしくなる。 どうか一人でも多くの方が助かりますように。可能ならば、動物たちも助けてください・・・