●北軽井沢 アスプロスさんへ♪ 番外編

北軽井沢位の距離だと、帰りはごんまる爆睡しているので、特に何もなければどこにも寄らないコ茶家。 のはずが・・さて、ここはどこでしょう~? 今日は夏休みとは言え、月曜日。 さすがにいつもの平日よりは車が多いけど、 大した渋滞もなくそれなりに順調。

この分なら、6時ちょっとすぎ、この先多少混んでいても6時半にはならないな・・と関越を走っていた。 うちのスパちゃん、いちおう1800CCなんだけど、お年寄りなもんで馬力が無い。 ある程度のスピードになるまで、ハンドルから振動を感じることがある。時速何キロくらいで振動を感じるかは、その時の道路状況、加速状況によって多少違う。高速になれば静かになる。 藤岡JCT通過するころ、何となくその振動がいつもと違うな・・と感じていた。時速もタイミングも違うし、 振動の感じもいつもとちょっと違う・・・? そのうちますます違和感が大きくなってきた! 追い越し車線を走っていたけど、不安なので一番左の車線に移動。 次のSAにGS有ったかなあと、ねえちゃんに調べてもらっていたら、どんどん振動が大きくなってきて、 これは絶対におかしいと70キロまで速度を落としたけどそれでも振動が! その時、東松山ICの出口が目の前に。速攻とにかく下りることにした。 とりあえず川越方面へ進み、どこかで止まろうと思っていたら、”車検” と看板に書いてあるGS発見! 迷わず飛び込み、事情を説明してみてもらうことに。 車をおりるとくそ暑い! ごんまるをどうしようか・・・ 川越の友人に電話して迎えにきてもらい、わんこも入れる所もある、ピオニーウォークhttp://peonywalk.com/に送ってもらおうか・・とか・・・頭の中でグルグルいろんなこと考えていたら・・・・・ 「うちの看板犬がいるけど、中の離れたところでどうぞ待っていてください。」 だって!!! 何てありがたいお言葉! おまけに、中はとっても広々していて、もちろん涼しい~~~っ!

ごんまるを父ちゃんねえちゃんに頼んで、スパちゃんの様子を見に行って 「ゆっくりなら帰って平気ですか?」 って聞いてみたら、速攻でお返事が。 「危険だから絶対にだめです!」 なんと! 右後輪のタイヤが破裂寸前だと! 高く持ち上げられているスパちゃんの右後輪タイヤを回して見せてくれたら、変な回り方していた。タイヤが歪んでしまっているらしい(>_<)
表面に小さなひび割れがあるのが原因で、人間ならば骨折している状態だとか・・ いろいろ説明してくれている間に何度も同じこと言われた。「高速下りてくれて良かった!」 今年の秋車検のスパちゃん。このタイヤじゃ通らないから買い替えないとダメだなとは思っていた。 そんなタイヤだったんだから、遠出前に点検してもらうべきだった。自分じゃ何もわからないんだから、 それくらいしろって話だ。 サイズの合うタイヤが無かったので、すぐに取り寄せの手配をしてくれたけど、早くても40分くらいはかかるようだ。一生うちに帰れなかったかもと思えば、どうってことない。 ごんまるはすっかり寛いでいるし。わんこに優しいお店でほんとに幸運だった! 原オートオイルサービスさん、ありがとうございました。m(_ _)m https://loco.yahoo.co.jp/place/g-8hMRNB_lExs/  自分は生き残ってごんまる死んじゃったら・・・誰か巻き添えで殺してしまっていたかも・・・ 考えれば考えるほど恐ろしい!(T_T) タイヤは車検のために替えるのではなくて安全のためだからっ!!! 肝に銘じてこれからは早めに交換!今さらそんなこと言っているなんて、何てバカなんだ!!! 父ちゃん運転しないんだから、すべて母ちゃんの責任。反省です。。。

コンビニPでぶつけられ、一時停止でつかまり、次がこれ。 高齢者の事故が多い昨今、神様が警告してくれたのかもしれない。 自動ブレーキ搭載の車への買い替えも考えなくてはいけないのかな・・ スパちゃんはメンテナンスさえちゃんとやれば、まだまだ安全に乗れるって言われたけど。