●輪番制停電

夜遅くに発表されて、翌朝からって\(◎o◎)/! それって大丈夫なのか~? うちの市は・・あらま、第一、第二、第四にあるけど、まさか全部じゃないよね? 調べたくても、HPなんかちっとも開かないよ~!  朝起きたら停電かな? と思いながら、ま、いいや・・と開き直ってきのうの夜は寝た。 起きたら、停電はしていなかった。やっとこHP開いて確認できたわん! コ茶家、第2グループだった。 とりあえず、微々たるもんだけど・・ いつもつけっぱなしの、めあちゃんのとこの小さなスタンド消して、 トイレもなるべく電気つけないようにして、夜はいつもつけているポストの電気もきのうはつけなかった。 台所、トイレ、お風呂の換気扇もこまめに消すようにして、と・・ 加湿器もうちのは消費電力多いタイプなのでやめ。ぬれたタオルでもかけとくわん。 エアクリーナーは・・花粉が怖いけど、軽症だから消すか。。。 テレビとパソコンは情報がほしいので消せないなあ。 保冷剤はありったけ凍らせた。断水に対する対策もしないといけないのかな・・ 長い時間の停電なんて、経験したことないから、何をしたらいいのかわかんないなあ(>_<) いちおう、輪番制停電、まだ実施はされていないと東京電力の会見があった。 でも、それなりの覚悟はしておかなくちゃね。 何事ものんびりで、後手後手になるコ茶家。 おそらく今さら何か買おうと思っても、すでに売り切れよね^^; そういえば・・と思い出して、防災グッズを取り出してみた。 ホームセンターで見かけたり、生協のカタログで見て、おもしろそうって買ったものばかり。 あら、でも結構役立ちそうよ(*^^)v 手動でグルグルやると使えるラジオ、同じくグルグルで使える懐中電灯。 停電の時にテーブルとかに置いて使える電気。 これは電池が必要だけど、電池の買い置きは豊富なコ茶家。なぜなら、大量に安売りで買うから。 まさか、ほんとに使う日が来るかもなんて事態になるとは、考えてもいなかった。 いつもの、ほしがり病で買っただけだったんだけど。。。 それより、原発が心配。何とか冷えてほしい。 停電がなくて、テレビやネットで情報を得ていても、わからなくて不安になるのに 被災地では今も停電で、全く情報がはいらないのだから、どれだけ不安なことか・・・ それどころか、水も食料もない人たちがいっぱいいるんだよね。そのうえ、真っ暗で寒くて。 自分の存在を、まだ誰にもわかってもらえず救助を待っている人も・・・ そういえば、ねこまんまさんからケイタイメールが来た。 停電で何も情報がなかったので、はじめてこの災害の大きさを知ったらしい。 それまでは、妹さんとケイタイで会話をしても、話がかみ合わなかったし、 一週間もすれば元の生活に戻ると思っていたって。 とにかく、がんばれにっぽん! 外国からのたくさんの支援に感謝!!