●東北関東大震災

原発は・・ますます恐ろしいことになっているけど、これは、わたしたちはただ祈ることしかできない。 東電の人はまだしも(って言うのは申し訳ないけど・・)、 自衛隊はじめ、作業のために危険をかえりみずばんばってくれている方々に、ただただ感謝。 どうかご無事で! そして、何とかこれ以上ひどいことにならずにと祈るばかり。 わたしたちに、今できることは、ひたすら節電。そして、冷静になること。 できる節電はやったぞと思っていたのに、やっぱりぬけている(>_<) エアコンのコンセントを抜き忘れていた!  1月をエアコンなしで乗り越えたコ茶家、もう使わなくて大丈夫! 電動ポットも使うのやめたし、これでOK!って思ったら、 洗面所の鏡の曇り防止スイッチが入ったままだった!  これで完璧か??? 朝、仕事に出かけたねえちゃんから電話。 何かと思えば、職場のすぐそばまで来ているのに渋滞で全く動かない~って! 一回電話を切って、ネットで地図を調べてみたら・・やっぱりあった、GS! だいぶ先だけど、その渋滞に間違いない! 電話をして、地図を見ながら道案内。 「こんな道でいいのぉ~?」 とびびるねえちゃん。内心自信はなかったけど、そこを左折、 高速くぐったら右折・・と指示。何とか無事到着できたみたいで良かったわん(^_^)v ねえちゃんの仕事、小岩井乳業。東北出身の社員も多く、取引先もなくなってしまい、 どこの職場もそうだろうけど、めちゃくちゃのもよう。 現地に残っている商品も、発送不可能なので、すべて被災地に運んだらしい。 帰りは停電の最中だったので、信号は当然消えていたみたいだけど、都会の人と比べたら 日ごろから真っ暗闇には慣れている田舎者。信号の数も少なければ、当然車も少ない。 数少ない危なそうな交差点には、警察の人がいたので平気だったって。ありがたい。  わたしは、以前HGで購入のこのキャップを使って夕飯の支度。http://marycocya.petit.cc/banana/20091224114623.html そして、かずきくんにいただいたでっかいキャンドルのおかげで、テーブルは何やらおしゃれ^^ でも、今日の夕飯はお鍋だったのが、ちと残念(>_<) しかも、野菜も何でも買えたわけではないので、いつもは入ってないようなものも入ってるよ^^; いつものスーパー、午前中は殺気立っていたらしい。 わたしが午後行った時はPもガラガラ~ でも、棚もやっぱりがらがら~~~^_^; ところが! そこに野菜のトラック到着(^_^)v いろいろ野菜は買いこめた! ここの分譲地にただ一件ある、スーパーとはとても言えない、小さな何でも屋。 散歩から帰ってきた父ちゃんが、よそからきた人たちで大混乱だって言ってた\(◎o◎)/!  何でよそから来た人たちってわかるかって言えば、うちのコ茶ごん見て、珍しがっていたからだって^^ そりゃ地元民じゃないこと、確実だわ(ー_ー)!! 地元民はその混雑にぶったまげ、帰っちゃったって、そこで働いているわん友が言っていた。 カゴが足らなくなってパニックになっているお客さんに文句言われたらしい。 のんびりと答えてあげたんだって。「いつもそんなにお客さんみえませんので~」 そんな買いあさりのために、ガソリンを無駄に使うのはやめませんかぁ~? そうそう、かなちゃんのデイケアは、ガソリンが不足のためお休み。 個人で送迎すれば受け入れてもらえるみたいだけど、ガソリンがもったいないので休ませることに。 その間にボケてしまうと困るので、いろいろ話しかけなければ(>_<) それと、うちでお風呂に今まで入っていなかったので、暖房を考えねば! そんなこんなで、世の中大混乱の中、動物に対する救援の活動がはじまったって(*^。^*) 強ちゃんのHPに出ていたので、ここでもご案内します。 緊急災害時動物救援本部の構成団体 ・財団法人 日本動物愛護協会http://www.jspca.or.jp/ ・社団法人 日本動物福祉協会http://www.jaws.or.jp/公益社団法人 日本愛玩動物協会http://www.jpc.or.jp/ ・社団法人 日本獣医師会http://nichiju.lin.gr.jp/ 夜、またおきた大きな地震! 震源地がディノ家だけど、人間もわんこも全員無事を確認! おうちの中はごちゃごちゃみたいだけど・・がんばれ、ディノ家!!!