●今って・・

誰が悪かったとか、対応が遅かったとか、そんなこと責めている時じゃないと思うんだけど・・ だったら、今どうすればいいのか、そっちの方が重要なんでないの? 記者会見の映像見ていると、何で今そんな質問するわけ? 一度ならまだしも、何度もしつこく・・ 一部の記者に対して、ジャーナリストとしての質の低さを感じてしまう。 長い会話の中のひとことだけを取り出して、それをしつこく追求してみたり。 そういう記者に限って、どこの誰だかを名乗っていない。 いろいろ問題があったのかもしれないけど、そんなことはすべて落ち着いてから検証してくれればいい。 枝野さんだって、今は体力ギリギリのところでがんばっているんだろうに、 最後まで冷静にキレることもなく答えているのは、ちょっと、やるねって思った。 別に枝野さんファンではないし、はじめての会見は、どうした?って思ったけど、 今となって思うには、あのときは、まだ情報がめちゃくちゃだったんだろうな。 今は原発のこと、そして今現在も食料が不足し、寒い中で弱っていく人たち、 先に考えるべきことがいっぱいあるんじゃないのかな。 原発は、素人にはどうしようもないことで、ただ見守り祈ることしかできない。 妊婦さんも幼児もいないうえ、おそらく将来子供を産むこともないであろうというねえちゃんが 一番若手というコ茶家は、風評被害で確実に売り上げが落ちると思われる福島県産、 茨城県産のものを購入しましょうかね。 今の時代、何もなくてもいずれ死因はがんの可能性大だしね。 小さい子供のお母さんたちが神経質になるのは、よくわかる。わたしもコ茶ごんのことは考えるから^^ そして、にゃんちゃんにインシュリンうちながら思った。 被災地ではインシュリンも足らないんだろうなって。 たまたま新しいインシュリン買ったばかりで良かった。 もしも被災地で、そばに必要としている人間がいたら、にゃんちゃんのをあげるのだろうか・・ 量が全然違うから足らないとは思うけど。そんなことをふっと考えた。 子供を産む予定もないし、電車通勤でもないうちのねえちゃんは・・ 毎日GS渋滞に巻き込まれながら車通勤、だいぶ裏道事情も研究し、小さな車のおかげで Uターンが楽なのが良かったって! でもね、田舎って道が少ないんだよ。あっても車通れるのかって道だったり(ー_ー)!! きのうは停電が無かったおかげで、残業は少しですんだけど、そのかわり気づいたら 一回もトイレにも行ってなかったそうだ。 停電が実施される日は、こっちが終了したら、相手が停電がはじまるという感じなんだって(>_<) しかも、仕事の内容はほとんどが欠品の手続きばっかとか。 そりゃそうだよね。小岩井農場は無事でも、牛乳やヨーグルトの工場はアウトだし、 ほんの少しの商品は、ガソリン不足と渋滞で結局配達できずじゃ。 契約社員のねえちゃん、もうすぐ契約更新の時期だけど、おそらく失業することでしょう。 身体はくそ丈夫だから平気だとは思うけど、毎日ヘロヘロになって帰ってくる様子を見ていると さすがに帰りの運転が心配。 停電と重なることもあるけど、それはいつも停電のような道走っているからあんまりね(^^ゞ

ネメシア

気がつけば、庭ではお花が咲きはじめていた。チューリップの芽もだいぶ大きくなってたよ。 それでも、来週にはまた寒くなるっていう天気予報。 数日前の夜の冷え込みがはんぱでなかったせいか、全く暖房を入れないせいで、 うち自体が冷えてしまうのか、真冬よりも夜寒く感じて毛布を敷いてみた。 あまり好きではないんだけど、この際、好きも嫌いもない。 元々寒いコ茶家なのに、うちの家族は真冬でも羽毛布団一枚のみ。 もちろんかなちゃんは電気シーツ使用のうえ、掛け布団ももっと使っているよ。 母ちゃんだけはいつもあんかを使っている。あんかの変わりに湯たんぽにしようと思ったら、 すでに売り切れだった。 こうやって暖かく過ごそうとする手段があるんだからいいよね。 そんな中、地震とは関係ないんだけど、またまた心配なことが(/_;) 仲良しわんこに腫瘍が見つかり、22日3時から手術が決まった。 どうか手術がうまくいきますように! そして、病理検査の結果が良性でありますように!!!