●一週間

電気のことって、難しくってよくわかんないぃ~~~(@_@;) っつうか、おばはんが無知なだけかも・・ 発電量が足りている土日祭日に都会を停電にしてみたとこで、そんなの無駄ってことなのかな? 発電量より消費量が少なかったとき(普通はそうだろうけど)、その余った電力ってどうなるの? ほんと、ばかですみません。。。 どこかの地域で停電しているときは、とにかく徹底的に他の地域が節電すれば 停電地域が少しでも少なくてすむのではと協力してきた。たぶん、それはそうなんだよね? きのうの夜は、大停電の恐れありということで、気の毒に二回目の停電が実施された地域もあった。 そのおかげで何とか無地乗り切ったもよう。 そして今朝、消費電力が多いと言われている時間帯でのできごと。 かなちゃんの部屋へ行ったら・・こんなにいいお天気でぽかぽかなのに、日陰のイスに座り ひざ掛けもかけずに電気ストーブをつけている! しかも、ドアは開けっぱなし!! どなりたい気持ちを必死でおさえ、「ねえ、こんなにいいお天気なんだから、日向にイスを 持っていって、ひざかけかけたらストーブはいらないんじゃない?」 かなちゃんの部屋は二階の東南の角なので、日当たり最高! とにかく暖かい! 一階の部屋とは比べ物にならない。 そのくせ、電気がもったいないからと、真っ暗闇で階段下りてきたり・・・ その時は、どなりはしなかったけど、思わずきつく言ってしまった。 こんな時に階段から落ちて怪我でもしたら、みんなに迷惑をかけることになるんだよ!って。 ガソリン不足のため、送迎がないのでデイケアを休んでいるかなちゃん。 週二回だけでも、その日はわたしにとってリフレッシュできる日だった。 お昼の用意もしなくていいし、とにかく、留守というだけでのんびりした気持ちになれる。 それがなくなり、毎日お昼の用意、そしてお風呂のことも考えなくてはいけないので 余計にストレスになる。あっ、お風呂は毎日ではないよ。 それでも、うちはまだひとりでお風呂に入れるから、洗面所とお風呂場を暖めておくとか そういう用意だけですむので、まだまだましなほう。 今日は二回の停電の予定があったコ茶家地域。 朝、コ茶ごん散歩に行っている間に、いそいで掃除機かけてたけど、 あっちゃ~、きっちり9時20分からだったわん(>_<) 1分足らなかった。 ま、ほとんど終わってたからいいんだけど、掃除機を掃除する余裕がなかったもんで、 ブラシ、毛まみれぇ~  暖房は我慢するから、掃除機は毎日使わせてくださいまし。 12時20分停電終了~! 急いでスーパーへ行ったら、1時半~4時までの営業だって(/_;) Pはまだ空いていたので、車を止めてどうしようか考えていたら、どんどん混んできた。 せっかく確保できたPスペースだし、ガソリンを無駄にしちゃうのはよろしくないと 仕方がないから待つことに。 スーパーと並んでいるところに、ドラッグストアとダイソーがあるので、そちらの営業時間を 確認に歩いて行ってみたら、1時からだって! まずはこっちの用からすますことに。ダイソーで洗い替え用の便座カバーを購入。 ここでも、からっぽの棚があった! キャンドル、ライター等など。 そういえば普通のおうちは、うちみたいにキャンドルや、ピストル型ライターの買い置きなんて いっぱいないよね^^ そしてドラッグストアで湯たんぽないかなって思ったけど、甘かった^^; トイレットペーパーとティシュペーパーはおひとりさま1パックだって。 そんなに買い置きあるわけでもないけど、無いからって死ぬわけでもないし・・と通過。 そして、のんびりスーパーに戻ったら、あれまぁ~、みんな並んでいるのね~! どうやらお米がほしくて並んでいるみたい。んじゃ、いいやって車で待機。 そしてお店に入ったら、決まったところが大混雑。すいている方から回っていたら・・・ あらら、こんな時だって言うのに、わたしのカートのカゴの中、ワインが6本のみ(^^ゞ でも、ワインにまっすぐ行ったおかげで、そのそばだった食パンが買えた!  残りはわずか! ちょっとラッキー(*^^)v 4人家族なので2斤買わせていただいた。 それから、お野菜やお肉もちゃんと買いましたよん♪ 普通の量だけね。 ほんとはガソリン使いたくないから、まとめて買いたいけど、停電があるからね~ みんなが節電してくれたおかげで、二回目の停電、回避できたぁ~~~\(^o^)/ もちろん、停電しているくらいの気持ちで節電はしたよ。節電、ありがと! そして、さらに嬉しいことに、明日の停電はなしだって! 明日も二回の予定だったから、良かった~! なんてね・・・被災地のこと考えたら、そんなことで喜んでいるのは不謹慎なのかもだけど でもやっぱり自分の暮らしってこともあるわけで・・ 震度6強だった富士宮市も明日から停電除外にならないらしい。それでも、除外の都会って何? 被災地に比べたら、たかがこれくらいのことでガタガタ言うのは心が狭いのかもしれないけど みんな経験した方がいいと、ほんとに思うんだけどな・・ もちろん、同じ時間停電にしろなんて言ってない。信号も多いし、高層ビルも多いし。 ほんのちっちゃい地域をちょこっと停電にするだけで、 田舎の広範囲の長い時間と同じ節電になるんだから。 都会を停電にすると、暴動が起きちゃうの? 犯罪だらけになっちゃうの?? そんなこんなも、原発がおさまってくれなければ、何も意味がないけど。。。 今も必死で作業をしてくれている方々に、ただただ感謝。そしてご無事をお祈りしています。