●ふっふっふっ・・・

もう電気ついたよぉ~~~!  今日はいっぱいおまけ(*^^)v この程度の停電、どうってことない!  1時間半程度だった。 うちは田舎といっても、凍結するほどの寒さでもなし、いっくらでも協力します!! でも、除外地があることは、引き続き納得していません! それなりの納得いく理由があるとこはかまわないんです。 そうでないとこが許せないっ! 『節電』 と 『停電』 は違うってことを 知ってほしい! ただそれだけ!!! ほんとに、除外地の人といっしょに働いている人、除外地の人と仕事で接しなくてはいけない人、理解してもらうのが大変らしい。
停電実施地域のグループ割り、その中の不公平感を何とかしようと思っているみたいで 何だか細かく分けたりしているみたいだけど、同じ停電仲間、他のグループに対してどうとか そういう不満は全くない。でも実は、第二グループは今まで結構ラッキーだったの(^^ゞ この地域は停電って言ったら、ほんとにみんな停電だから不公平も何もないんだけど 地域によっては、その中で全く停電にならない所もあるらしい。 そうなると、いろいろ不満も出てくるのかもしれないね。 わたしはとにかく、除外地をなくせ! ちゃんと説明できる理由のない除外地はなくせ!! とにかく、停電を経験してみてほしい。それだけです! だから、同じ回数停電にしろとか、そういうことは全く思っていない。 被災地のために何かを我慢するのは当然。でも、今の停電の仕方は、まるで都会のために 停電我慢しているみたい! 夏の計画停電には23区も入れるとか言っているけど、その前に停電を経験した人と していない人では、絶対に節電に対する心構えが違う。これは絶対に言い切れる!

都会ではもう並ぶことはないというガソリン、 このあたりではまだ全然足りていません。 一時より渋滞は無くなってきたけど それはガソリンスタンドが、並び方を決めたり 一箇所からしか入れないようにしたり、 いろいろ努力しているからです。 これは、今日の朝刊に入っていたチラシ。 どんなに不足しているって言われたって 車に乗らなくては生活できない田舎と 一回満タンにしたら、それで安心して車に 乗らないで暮らせる地域との差ですね。 二日ぶりに買い物に出たら、 行きは車が並んでいたGS、 帰りはすいているな~って思ったら、 販売終了だった(>_<)
このチラシに、これものせてくれれば良かったのにって思っていることがある。 それは、停電中は汚水処理施設が停電になってしまうため、 汚水が溢れてしまう危険があるということ。停電中だけ気を付けてもダメなんだよ~! 使った水がそこに行くまでに時間がかかるんだから、もうすぐ停電だからってあわてて、 ギリギリにお風呂掃除したり、洗濯したり、洗い物したり、それはダメなの~! 何でそういうことをマスコミも、もっとアピールしないかなあ!  あっ! テレビに出ている方々、停電経験していませんもんね~(ー_ー)!! 節電のために、うちの電化製品の消費電力を調べてみた。技術の進歩に感動~! 居間のエアコン、去年の型だけど、15畳までの大きいサイズで、暖房、900。 わたしの部屋のも去年の型で、10畳くらいまでのサイズで、暖房、605。 ところが、15年前のエアコン、10畳サイズで、暖房、1020と1090。 古い電気ファンヒーターなんて、1280~1320ってなってるよ! これは使用禁止だな。 電気ストーブは、強で800、弱で400。電気ミニファンヒーターは600。 ダイニングテーブルに取り付けている、コタツのヒーターは530。 暖房するとしたら、いかに節電するか考えないとね! いくら消費電力少ないからって、長く使うくらいなら、消費電力が多くても短い時間にするとか・・ ま、うちの場合、一階はもう暖房必要ないですが^_^; テレビも居間のは最新のを買ったから、40インチで200だって。 かなちゃんの部屋のなんて、26インチだったかな、70だよ。 物を大切にするということも必要なことだけど、お金持ちは最新の省エネタイプに買い換えてくださいな~ 経済効果も期待できますしね! ・・・って、うちのスパちゃん、エコカーでない。 んだけど、うちお金持ちでないし、車は電化製品と比べたら、お高いのよね(/_;) いちおう、リッター10キロ以上走れますし、高速利用した時は11キロ走れますんで、 見逃してください。。。。。。

2006.5.11 グレパパ撮影

そして今日は、めあちゃん記念日(*^。^*) 12年前、4歳のめあちゃんがうちに来てくれた、大切な記念日❤ めあちゃぁ~ん♪ うちに来てくれてありがとう!!!  まだまだ、思い出の中のめあちゃんには なっていないよ。 この夏でもう5年もめあちゃんに会っていないなんて、とても信じられない。 さっきまで、そこにめあちゃんがいたような気がする。。。