●怒りパワー!

原発のことを考えると、不安で不安で心臓に良くないので・・・ ここは怒りパワーでエネルギーの充電しようかと^_^; 怒り その1 台所のも、かなちゃんの部屋のも、電動ポットの使用をやめているので、 一日に何回かお湯をわかし、ポットに入れている。 小さめの保温効果の高いポットが二個あるので、それをかなちゃんのとこに一個持って行き 取り替えてくるということを、一日に何回か。 今朝、ポットを持って行ったら、使用電気量が多い時間帯だというのに 「今これで沸かしているからいいわ。」 って電動ポットを指差している! ちょっとぉ~~~! 何のためにこうやってお湯運んでいると思っているわけぇ~?!? ほんの少し使うだけなのに、そんなに沸かして、しかも今日うちは停電あるんだから さめちゃうんだよ!!! 怒り その2 続いて、かなちゃんネタ。 昼間はテレビつけっぱなしのくせに、何度言っても停電のことがわかっていない。 朝、何時から停電だからねって言っておいても、必ず直前にもう一度言いに行くんだけど そのたびに、「あら!そう!」 って(>_<) それはね、年寄りなんだからまだいいの。 昼間つけっぱなしのテレビを、夜になると消していて、暗~い中に座っている。 夜だったら、テレビ見ていなくても、明るくなるのに、何で夜は消しているわけ? それでいて、かなちゃんの口癖は 「わたしはテレビはほとんど見ないから」 そして、温室かってほど部屋を暖めているくせに、「わたしは暖房はほとんど使わないから」 別にね、年寄りなんだからテレビばっか見ていても、暖房つけるのもいいんです。 むしろ暖房は使っていいと思ってます。あそこまで暖める必要はないと思うけど! だから、そういうウソばっか言わないのっ!!! こうして、無駄な電気使う同居人がいるから、その責任取って、ひたすら節電しているわけです。 怒り その3  これが一番の怒り!!! なぜ? ナゼ?? なぜぇ~~~??? どうしても、都会が停電除外なことが許せない! 千代田区とかならまだしも、どうして住宅の多い世田谷とか杉並とか、除外なの? というか、23区で入っているのなんて、板橋、練馬、荒川、足立、他にあったっけ? それも本当に全部実施されているのかは知らない。うちは、すべて実施されている。 この寒い時に、水道が凍結しそうな地域まで停電させておいて 夏になったら、都会はヒートアイランドだから、停電は無理とか言うわけ? ガソリンが無ければ買い物も病院も行かれないし、電車まで止まっていたのに 都会の人たちが何でガソリン入れまくるわけ? 何で買占めするわけ?? 物流も工場も、ほとんどは停電実施地域にあって、住宅より大変ってわかってます? そんな中、やっとこ作ったものを都会に運んでいるって、わかってます?? いつまでもこんな状況だったら、都会は本当に物不足になりますよ! それでなくても都会の人は、すぐに買いだめするんだから! この時期だから、停電の時も、冷蔵庫そっとしておけば何とか乗りきれるけど 夏になったらどうすればいいの? 停電のこと考えたら、もったいなくてもちょこちょこ車で買い物に行くしかないんですけど! 停電の心配ない都会の人は、買い物便利なのに、安心して冷蔵庫にたっぷり買い置きできるのね! いくら田舎だって、避暑地ならまだしも、このあたりは3時間も冷房なければ 熱射病で死ぬ人出るほど暑い日もあるんですけど! 田舎もんは死ねってか? 知り合いから聞いた話。 杉並の親戚と電話で話したら、「うちは停電ないわよぉ~」 と暢気に言ってたそうだ。 ひがみかもしれないけど、自慢そうに聞こえてむかついたって! そんな中、たったひとつ嬉しいことが! 西部鉄道の節電の仕方が、変更になった。全体を7割程度の運行にするって! 最初はとにかく都会しか運行しないで、田舎はゼロ! しかも、都会の方は始発から終電まで動いてた。もちろん本数は減らしていたみたいだけど。 いろいろ難しい問題があるんだか何だか知らないけど、いつも西武線しか使っていない奥地の人間を どうしてそうキッパリと見捨てられるわけ? このあたりは、田舎と言えども、都会に勤めている人がいっぱいいるのに! それも、朝は動いていたけど、夕方は無しって! 毎日出勤するのドキドキじゃないの!!! ま、見直されたみたいだから、いいですけどね。。。