●節電

父ちゃんに言われて、はじめて知った!  東電の使用量のお知らせに、去年の同じ時期の使用量が出ているんだね~ そしたらね、コ茶家、ものすごく節電できてたよ(*^^)v 4月は28%、5月は35%も去年より使用量少ない! あの、計画停電の後、コ茶家が実行した(している)節電。 1.照明器具を、LEDでOKのとこは、LEDに。そうでないとこは節電型に取替え。 2.電気炊飯器、電動ポット(2台)、暖房便座(2箇所)、空気清浄機、使用禁止。 3.消費電力の多い昔のヒーターを処分。 4.台所、テレビ周り、パソコン周りなど、雷対策省エネタップに取替え、まめにスイッチオフ。   エアコンは当然使用時以外コンセントを抜く。 5.暗くなると点灯するガーデンライトのコンセントを抜き、夜はいつも点灯していた   ポストのライトも我慢。 後、何かな~~~ 他にも忘れていることがあるかも。 ほんとはね、一番やりたくないのが、5番。 一番どうでもいいじゃないって感じる人もいるかもしれないけど、私としては一番いやなの。 なんか、他のことは楽しみながらもできるって感じなんだけど、こういうことは、ギスギス感じるんだよね。 住宅街が夜真っ暗ってのは、あまりいいとは思えない。街灯はいちおうあるけどね。 エアコンは節電のために買い替える余裕なんてないけど、たまたま2台が去年の夏より 新しい節電型になっている(^_^)v そういえば、ウォシュレットもたまたま節電型に取り替えてあった!  昔のはお湯を貯めているから、消費電力が多かったって言ってたような・・ 暖房便座は切っているけど、ウォシュレットは使ってま~す(^^ゞ ただ、一番使い方に問題のあるかなちゃんの部屋のエアコンが古い! 温度調節ということをしないで、ちょこちょこと付けたり消したり・・・ 本人はもったいないから消したって言うけど、そういう使い方が一番電気の無駄になるのに!!! そしたら、数日前の新聞に、賢いエアコンの使い方って特集が出ていたので、 よく読んでおくようにって、かなちゃんに渡したんだけど、どうでしょう(ーー;) コ茶家としては、どうしても譲れないのは掃除機。これは節電無理で~す! 後、この時期、乾燥機もたまに使用。 ただ最初からではなく、ある程度干しておいて、最後に仕上げに使うようにはしている。 それと、コ茶ごんシャンプー後のドライヤーも、湿度の高い時期は無理だな~ もちろん、でんき予報が出されるようになって、要注意だったら控えるけどね。

ついに、ビオラ3鉢目を切ったよ。 でも、新芽が出ている鉢は今だ処分できず^^; 切ったお花は、きれいなのを選んで あっちゃこっちゃに飾った。 アブラムシやウドンコ病にやられた時は、 もちろん即ゴミ箱行き! ほんとちょっとでも、そこは冷たい。

セーラのお誕生会の時のちょっと嬉しい写真→ 何が嬉しいんだかわかんないでしょ?^^ めちゃくちゃ父ちゃんっ子のごんたろ。 いつも父ちゃんが出て行くと、ずっとその場所で待っている(ー_ー)!! 母ちゃんやねえちゃんだと気づかず! この時ね、母ちゃんが受付に行った時。 ちゃんと待っているじゃないの~~~(*^^)v
でも! 思い出した! パール母さんもいっしょだったんだよね。 っつうことは、セーラがお母さんを待っているから、おつきあいしているだけ?(/_;)