●停電

三日連続の停電、たかが3時間、されど3時間。 被災地のことを考えれば、耐えるしかないのはわかっているけど・・・ 停電しない地域(都会)があることが、どうにも納得いかない。 会社や何やらあるからということなのかもしれないけど、だったら土日祭日に割り振ったら? 使用電力がハンパでないんだから、短い時間でも田舎の何倍も節電できるはず。 すべての人が経験した方が、節電意識が高まるという意味でも必要だと思うのだけど。 しかもこの地域は、明日あさっては朝晩二回の停電の予定。 使用電力によっては、二回目は回避できるという話だけど・・・ それと、いろんなお店が暗くして営業して入る中、やたら明るいお店があるから、何だろうって見たら パチンコやだったって話を聞いた(ー_ー)!! ふざけるなっ!  いつもぼったくって稼いでいるんだから、少しは自粛しろぉ~! 今さら気づいた、またもや暢気なおばさん。 1月にエアコンなしで乗り切った時は、小さいと言えども、 ストーブ2台とコタツのヒーターを稼動していたんだった(@_@;) すでに室温が16度を割ったコ茶家。夜になったらどんだけ冷えるんだろう。 明日あさっての夜の停電の前に、一回エアコンつけて暖めるべきか考慮中。 断熱材が入っているから、早めに雨戸しめてカーテン閉めればかなり違うはず・・・ 今朝、地元の何でもやさんで働いているわん友が、牛乳が入るかもしれないというから 歩いてのぞきに行ってみた。 Pに車が無いから、今日のお客さんは、地元民ばっかってこと。 そしたらね、牛乳いっぱいあったんだけど、何も言われないのに、みんな一本しか買わない。 お店の人が、今日はいっぱい入ったし、次はいつ入るかわからないから、もっと買っていいよって。 それでも、みんな他の人の分残さなくちゃって、控えめ。みんながそんなだったらいいのに! 節電のため、パソコンの電源も落とすことにしよう。一日一回だけチェックすることに。 情報はなるべくラジオから。どうしてもって時だけ、テレビをつけよう。