●コ茶家の、あって良かったグッズ(^_^)v

計画停電の間、コ茶家は特に何も買わなくてOKだった。前からうちにあったものたちが大活躍(*^^)v あって良かったグッズの一等賞は、何と言ってもこれ! ライト付きのキャップ。手元が明るくなるので、食事の支度の時間が停電時、大活躍! 本来、お泊まりで出かけた時の、夜のおしっこタイム用に購入。 うちだと、おしっこに出す裏のスペースには、センサーライトがついているんだけど 出先だと真っ暗だからね。HGにて絶賛発売中~~~♪ ボタン電池は、お店で買うより断然お安いので、ネットで大量購入するため在庫もバッチリ! ただし、手元を照らしたいため、深めにかぶるので前髪は変なくせがつくよ^^;

ティーキャンドルは               もっと在庫あり(^^ゞ

そして、かずきくんにいただいたでっかいキャンドル。 このキャンドル、真ん中だけ凹んでいって、まわりには全くろうが垂れないので、 とっても使いやすい! そして安定感があるので安全。 キャンドルフェチの母ちゃんが、常時買いだめしているティーキャンドルもお役にたったよ。 キャンドルホルダーは売るほどあるしね^^  火をつけるときに便利な、ピストル型ライターもごっちゃりと。 震災後、便座カバーを買いにダイソーに行ったら、キャンドルもライターも全く無くてびっくり!

それとこれ! ずっと前、強ちゃんちで見かけて、いいな~って思ったので、ホームセンターで買ってきた。 ところが、確か1000円以上したので、ケチな母ちゃん、二個しか買わなかった。 もっと買っておけば良かった(>_<) コンセントに差しておいて、暗くなった時に点灯する。もちろんOFFにもできるよ。 充電式になっていて、停電の時にも点灯する。コンセントからぬけば懐中電灯にもなる。 これはなかなかお役に立ちました(*^^)v

これは、電池式のセンサーライト。階段下の収納場所の中に電気が無いので使っていた。 計画停電はじまってからは、トイレに移動。これだけで何とかなるもんだ。 後、トイレの暖房便座は、今でも切ったまんま。カバー買って来たからOK! 真ん中のも電池式のセンサーライト。母ちゃんの部屋につけてある。 右側のは、センサーではなくて、上からポンって押すと点灯する電池式のLEDライト。 これも明るいので便利だった。

これは、ハンドルをグルグル回して発電するタイプのラジオと、懐中電灯。 今回出番は無かった。なぜならコ茶家、電池の買い置きが豊富だったから^^ 夏になったら、またみんな大活躍の日が来ちゃうのかな*1 それとも、もう輪番制の計画停電は中止って言っているから、完全停電はなくなるのか・・

*1:+_+