●デイサービスに感謝!

震災後、ガソリン不足からデイサービスが無かったとき、どんどんぼんやりしていったかなちゃん。 このままだと、ほんとにヤバイかもとあせった。 ガソリン節約送迎コースを考えてくれ、今までの曜日とは関係なく、週に一度だけだけど 再開してくれた時には、ほんとにホッとした。今はもちろん通常に戻ってるよ。 なんとか今の状態を維持できているのは、デイサービスのおかげなんだと、 改めて感謝感謝です。 東京はデイサービスが無くなるとかなかったって言うけど、それはしかたがないかなって思ってる。 だって、送迎の距離、くらべもんにならないもん! 停電すると給油だってできなかったし、それに、何もなくてもわからんちんのお年寄りを たくさん預かってて、停電になったらえらいこっちゃだもんね~ 被災地では、震災をきっかけにボケてしまったり、動けなくなってしまったり いろいろあるんだろうな・・・

都忘れ

ブルンネラ

ベロニカ・オックスフォードブルー

かなちゃんが好きなので植えてある忘れな草。増えたら切花にって思っているのに、全然増えないよ~ ブルンネラは、半日陰でOKって書いてあったんで植えたんだけど、はたしてどうか・・ だってね、今までにも半日陰でも育ちますっていうお花をいろいろ植えたけど 結局ひなたのが好きみたいなんだもん(ーー;) 大好きなオックスフォードブルー、今日ひとつめのお花が咲いたよ♪ いっぱい増えたのに、アジュガの繁殖力に負けそう(/_;) アジュガって、十二単の園芸品種なんだって。最初はね、十二単だと思っていたんだ。 そしたら、色が違った。

これはよく見かけるお花。 名前、何て言ったっけな・・ ご近所さんにもらったんだけど、栄養か足らないのか、 毎年お花が小さくなっていく。 でも、小さい方が好きかも~
ツルニチニチソウの色違いかと思っていたら、違ったみたい^^; でも、お花って違う名前がついていたりするから、よくわかんない。
この何とも弱々しいのは、これでもムスカリ(>_<) もっと日当たりのいい場所に植え替えてあげるべきか 今さら掘り返したらかわいそうなのか・・悩み中~ 車で走っているときに、道端に元気なムスカリが 密集しているの見ると羨ましくなっちゃうよ*1 今日はとっても嬉しいメールが来たんだ~~~ でもね、まだちょっとナイショ♪ ニマニマ(*^。^*)

*1:+_+