●GW 予定なぁ~し!

父ちゃんの部屋から見ると、こんな感じ。

こっちは、ねえちゃんの部屋から見たとこ。

当然ながら、今年もどこへも行かないコ茶家。ひたすら草取りの日々ですだ。 毎年この時期になるとグチっていると思うけど、庭の草取りはまだいい! 広大な庭でないもんで^^; 南側の道路の向こう側の、松林のとこの草取りがえらいこっちゃ(>_<) この時期にサボると、この後手のつけようがなくなっちまう!  ツタが絡み放題絡み、大きくなった雑草はちょっとやそっとの力じゃ抜けなくなる。 手前に並んでいる低い木は、差し木や根分けで増やした雪柳とレンギョウ。交互に並べてみたの。 奥にはヘザー、ラベンダー、チェリーセージとか、ハーブを植えていたんだけど・・・ 自分のうちの庭でいらなくなったものを、かってに植えて行く人がいて(ー_ー)!! で、そういう人は草取りはいっさいしてくんないんだよね・・・ やたら増えて倒れてばっちいへんな菊とか、草取りが余計にしずらくなるような花、 虫がついている植木とかはやめていただきたい! 日々手入れしている人の立場になってよね~~~!!!

ごっちゃごちゃ~~~

シラー・カンパニュラータ

ピンク色の忘れな草

デッキの下の花壇、かってにいろいろ咲きはじめて満員御礼!  確かに前にネメシア植えたことあるけど、抜いちゃったはずなんだけどな~ 忘れな草も、去年はここにちょこっと咲いていただけなのに! ご近所のわん友が分けてくれた、シラー・カンパニュラータも毎年増えている。 庭のはじっこの枯葉の山をかたしたら、ピンク色の忘れな草が咲いていた。 そういえば、ずっと前に植えたことあったかも!

アッツ桜

フロックス・ストロニフェラ

タイム

アッツ桜は毎年ミニチュア化していく^^;  全然肥料あげないからいじけているのかな・・ フロックスは、そっくりな葉っぱの雑草があるもんで、どうも引っこ抜いちゃうんだよね。 で、消えうせたと思っていたら、元咲いてた場所から離れた場所に、あちこち咲いていた! 魔の手から逃れていったのね~^^ タイムは、広がってほしいと思う方にはちっとも伸びないで、こっちは困るという方にばっか伸びる(ーー;)
今年もきれいに咲いてくれたクレマチス、そろそろ終わりかな~ かつて、咲かないなら切ってしまうぞと脅したライラック。今年はいっぱい咲きすぎて重たそう^^

草取り、いいかげん飽きちゃったし、腰が痛くなってきたから今日は終了~ 倒れていたお花摘んできて、めあちゃんのとこに飾ったりして気分転換♪