●ただの物忘れ? 痴呆?? グチです。

この夏で90歳になるんだから、ある程度の物忘れは当然だと思うし、仕方がないとは思うけど・・ いかんせん最近ひどいです。 でも、痴呆というのとはやっぱり違うような・・・ でも、子供はみんな最初はそう思いたいために、わかるのが遅れるって話も聞いたことがある。 26日、ひとりベッドで留守番だったわたし。木曜日だったので、かなちゃんはデイケアへ行った。 行く時には当然わたしが具合悪くて寝ていることは知っていた。 で、帰ってきたときは、誰もいないと思っていたもよう。 下の雨戸が閉まっていたのは気づかなかったみたい。その程度はありがちだけどね。 コ茶ごんが帰ってきた時には、わたしが留守番だったことを思い出している様子。 そして、翌朝にはまたすっかり忘れていたみたい。 前は電動ポットを使っていたんだけど、節電のため、今は毎朝お湯をわかしポットに入れて、 朝のパンといっしょにかなちゃんの部屋へ持って行く。 朝昼晩ともいっしょはこっちの身体が持たないし、朝と昼は時間もずれるので、 かなちゃんの部屋へ持って行っている。 何度注意しても、手すりにつかまらないことの多いかなちゃん。 それでしっかりしているんならまだしも、危なっかしいったらありゃしない! 物を持ったら絶対に手すりになんかつかまらないので、配達するようにしている。 あっこが仕事だったら、早い時間にやってくれたんだけど、27日も休みだったねえちゃん。 前日の運転の疲れもあり、休みでもめったに寝坊なんてしないのに、ほんのちょっと遅かった。 でも、8時前だよ!  そしたら上からおりてきて、「お母さんは出かけたの?」 って父ちゃんに聞いている(ー_ー)!! 父ちゃんが 「具合悪くて寝ているけど・・」 って答えたら、 「あら! そうなのっ!?」 っておどろいていらっしゃる(@_@;) これ、ただの物忘れなのかなあ??? そして今日のお昼も、わたしが配達するまで食べる気配なし! 自分は大して食べたくなくても、用意するっきゃないし・・・・・ はぁ~~~~~~~ わかってますよ、言われなくっても! 寝込んでいないだけありがたいってことは! そうそう、いろいろありまして、わたくし、たったひとりの兄弟、兄のうちと絶縁しましたの。 自分は一人っ子なんだと思ったほうが、精神衛生上非常にいいということがわかったので。 親が生きているうちに、兄弟が仲たがいするのは、何よりの親不幸と思い、 今まで何回も腹のたつことがあっても、自分をおさえ、相手をたてて和解のふりをしてきた。 ところが、あちらはそんなことは何もわかっていない。特に兄! 以前、兄嫁さんと仲良しと書いていたのも、自分でそう思い込もうとして、あえて書いていたわけです。 ところが、無理なんていつまでも続けられるもんじゃないんだね。体調をくずしてしまった。 絶縁してから、非常にいい調子だし、かなちゃんに対してもイライラが和らいだ。 今の状況で、わたしが具合悪くなることが何よりの親不幸だし、父ちゃんやねえちゃんにとっても この上もなく不幸なことなので、この際、兄妹絶縁を選択せざるをえませんでした。 が! せっかく忘れていても、必ず届く、母の日のお花、お中元、お歳暮。 お花が届いて、ちょっとおかしくなっていたところ、テレビでお中元の話題をやっているのを見て、 またお中元も届くんだろうなって思ったら、イライラしてきて夜眠れなくなってしまった! ま、こんなグチ、仲良し親子のおうちや、同居経験ない方には、全く理解不能でしょうが・・ HP版の長~~~いツイートだと思ってやってくださいまし。