●やっとこ今シーズン初芝刈り

芝を大切にしているおうちならば、すでに何回目かの芝刈りってとこなんだろうけど コ茶家、やっと今年初の芝刈り^_^; やらねば、やらねば・・とは思っていたんだけど、雨かくそあちかったんだもん・・・ 今日はなかなか涼しそうなので、母ちゃん、がんばりました! 自分のうちだけならそんなに広くないので楽勝~ だども・・・お隣があるのだ(>_<) ほっとけばいいじゃないって思うかもしれないけど、丸見えのお隣が草ぼうぼうってのは どうにも気分が悪い。実害として、雑草の種が飛んで来たり、虫が増えたり、被害も大きい。 ところが、ずっと空き家のお隣さん、すでに芝ではなくなっているもんで、これが大変(@_@;) 芝刈り機が壊れてしまうのでは・・と思うほどの大変さ! やっぱりね、自分ちほど手入れはしないし、だいいち土を入れ替えたりとかもしていないから それはそれは悲惨でございます。。。 おまけに、コ茶家は南側の道路の向こう側の松林の草取りという仕事もある。 当然、お隣の前の松林も・・・暑くなると肉体労働が多いコ茶家です(>_<) それでも、自由に手入れさせてもらえるだけでも、ましなのかも・・ 住んでいるのに草ぼうぼうっておうちもあるからね~~~

飼い主ってすごいよね~!  よそ様が見たら、死体か~?って思うような、こんなもんが癒しになる^^ にゃんちゃん、二階が暑くなると下に来るけど、やっぱり冷房はあまり好きじゃないみたいで ちょっと涼むとまた二階へ上がって行く。 そして、階段の上がお気に入りの場所♪  17歳3ヶ月のにゃんちゃん、きのうはじめて階段下りてきて、下から3段目くらいからこけた*1 でも、プライドの高いにゃんちゃんだから、すぐに大騒ぎすると傷つくので、気づかないふりしていて ちょっとたってから歩かせてみたら大丈夫だった(^_^)v そのあとも、ひとりで上り下りしているから、ちょっとすべっただけだったみたい。 でも、できたら抱いて行ってくれたら嬉しいんだけど・・って顔している時もある^^ そんな時は、気づけばもちろん抱いてお連れしますよん^m^ それにしても、あれだけケンカが多くて、二度も骨折してギブス生活をおくり、他にもケガが何度も! 野良猫のボスの女だったにゃんちゃん。(避妊しているから、茶のみ友達でしたが・・) そのにゃんちゃんが、引退するとなったら、その引き際の見事さはあっぱれだった! 最近は夜中に猫ちゃんのケンカの声が聞こえても、あわててにゃんちゃんの所在を 確認せずにすむので楽だわん(^_-)-☆

*1:+_+