●ココア シャンプー&トリミング

暑くなってきてからは、朝5時から5時半くらいにおさんぽに出ているコ茶家。 出て行く時はさすがにまだ涼しくて気持ちいい。 ところが、帰ってくるころにはだんだん暑くなってきて、ブラシをしているとどんどこ暑くなる(>_<) 涼しいころのように、ちゃんとブラシをなかなかできない! もうそう若くもない・・つか、シニアのコ茶。 あまりにも時間がかかって、まるで拷問のようでかわいそうになってきちゃうのだ。 トリミングしてもらう前に写真撮ってみたけど どうなっているんだかよくわからないね(^^ゞ 母ちゃんが座って、ひざのところにココアの顔、 そしてお腹を出させて毛玉の写真を撮ったつもりが、こんなわからんちんの写真になった^^;
ちょっとばっかし(?)メタボのココアさん、マルガリータにする勇気がなく、 お腹だけツルツルにしてもらうことにした。 膀胱炎になることも時々あるので、おまたのあたりもばい菌入らないようにツルツルに。 柔らかいお腹や、手足の付け根の内側のあたり、ツルツルにすると毛が守ってくれないから ケガとかの心配もあるかもしれないとか、いろいろ気になることはあった。 でも、去年脾臓摘出の時にはツルツルにしたことだし、暑い時期、そんなに爆走することもない。 夏休みの間は、うちのこうるさいコ茶ごんは、川遊びも出入り禁止状態だし、 ブラシの時間が短くなることを優先した。

で、こんなんなりました~^_^; 窓際に立っていたら、毛がすだれのような感じで お腹のラインが見える! あら~~~!!!!!  ちゃんとお腹切れ上がっているじゃないの! 証拠写真のせたかったのに、うまく撮れてなかった~~~残念(>_<) 秋になって爆走するころには、毛ものびてきて ちゃんと守ってくれることでしょう(*^^)v

手足の先も、はじめてこんなにちゃっちゃくしてもらった。 それでなくてもフォルムがひつじさんのようなココア。ますますひつじっぽい♪ ほんとはね、ビアさんの大きなおててが大好きだけど・・・これで、ゴミもつきにくくなった! なんたって、コ茶山は杉山。ベタベタな実のとちの木も多いことだし・・と、自分を納得させる^^; おさんぽ後のブラシの時間、ずぅ~~~っと短縮できるからね! 今さらながらに思うんだけど、ゴールデンってお手入れ楽ちんだったな~~~
余談です。。。 東日本大震災の時の日本の捜索活動。まだ生きている人がいるかもしれないと必死の捜索。 そして、もう生存確率はゼロとなっても、ご遺体をいためてはいけないと慎重に捜索。 ご遺体はもうないことを確認済みでも、アルバム等、思い出の品があれば重機を止め 手作業で大切に回収。 原発の不安、政府の対応、いろいろ問題はあるけれど、やっぱりこの国が好きです。