●茶太郎 歯石取り

きのう22日、茶太郎は全身麻酔で歯石取りをしてもらった。 これ以上高齢になってからの全身麻酔は心配なので、今回健康診断の結果も良かったことだし 思いきってお願いすることにした。10時半に預け、お迎えは夕方4時。

茶太

ココア

右側も左側も、こんなにひどい状態(>_<)  光の加減で、右の写真は明るく写ってしまったけど、どっちも左側の写真のような色がほんものに近い色。 そうそう、ちゃたってね、下の前歯が足らないの^^ めあちゃんは横の歯が無かったけど、ちゃたは前歯。 写真撮ってみたけど、口を閉じている写真だと、あんまりわからなかった(^^ゞ それよりも、ちゃたの歯並びってひどっ! でもって、ココアの下の前歯はちっこい!
全身麻酔のため、きのうは朝から絶食だった茶太郎。帰ったらごはんをって思っていたら・・ お迎えの時に、「今日はごはんもお水も無しで・・」って言われた~~~*1 病院を出るときに、うちに電話を入れて、ココアとごんたろの夕飯を済ませておくように、 そして二箇所に置いてある水入れを撤収しておくように連絡。 誰よりも四六時中水を飲むのが好きなちゃたくん。 我慢させるの大変だろうな・・・と思っていたら、やっぱり大変だった(>_<) 栄養も水分も点滴で十分だから大丈夫って言われたけど、そういうことじゃなくって 本犬に納得させるのが大変! しかも、多頭飼いは、こういうときほんとに大変!!! そういえば、ココアがお水を飲みに行って無くっても、文句言わなかったなあ。 何気なくこっそりちゃたに隠れてお水あげてたんだけど、ココアもごんたろも ちゃたほどお水をしょっちゅう飲むわけじゃないから良かった~ ちゃたくん、ただだまってウロウロして、なんで?なんで?って顔している。 そのうち、悲しそうな遠慮がちななき方・・文句言わないだけに、よけいに見ていてせつない(T_T) 病院に電話して、どうしてもダメですか?って聞いてみた。 診察中だった先生に看護士さんが聞きに行ってくれて、やっぱダメだって。。。 しばらくして、先生から電話がはいった。 以前、高齢の子にかわいそうだからってあげてしまったおうちがあって、 翌朝具合が悪くなった例があるもんで、大変だろうし、かわいそうだけど我慢させてくださいだって。 一晩中、ちょこっとウトウトしてはウロウロ・・の繰り返し。 いつもだったら、「うるさいわねぇっ!!!」ってどなりまくるココアさんも、 なんかわかっているのか、何も言わなかった。 ウィンねぇから、ウィンちゃんの手術のあと、どうしても飲みたがるようだったら 小皿でちょこっとって言われたってメール来たから、ちゃたにも小皿でなめさせてあげながら 何とか一晩がんばった!

朝になったので、まずはむね肉をチンして少しあげ、お水もちょっとずつ。 しばらくしてから、朝ごはん、そして、お水もたっぷり飲んで、やっとこ落ち着いた。 そしたら、きのうの疲れがどっと出たのか、ひたすら爆睡~ ちょっときれいになった歯、見せてね!

お水を飲みに来たと思ったら、またまたバタンと横になり爆睡~~~ んじゃ、こっち側の歯も見せてね! ちょこっと汚れが残っているとこもあるけど、最初と比べたらね(*^^)v コ茶山、この夏はじめて蝉が鳴いている。 どうやら今日までらしいけど、今日も風が気持ちのいい爽やかなお天気♪ ゆっくりおやすみ(*^。^*) それにしても・・・ ココアの歯石取り、脾臓摘出手術といっしょにやってもらったから、そのまま入院で 何の苦労もなくて良かった~!  ココアだったら大きな声で要求吠え、さらに思い通りにならなくて、大きな声で文句! もっともっと苦労することは確実(ー_ー)!! 獣医さんって、麻酔料金ってかってに決めていいんだって話を聞いたことがある。 歯石取り料金は8000円位なのに、麻酔料金が3万円近い! お支払いは4万円弱。 それでも、これが病気で手術とかって話じゃないんだからいいよね。 病気や怪我だったら、もっともっと高いうえ、辛いもん。 そうそう、抜歯はゼロだった(^_^)v 1本だけ、どうしようかなってのはあったらしいけど。

*1:+_+