●台風12号

大きなうえ動きが遅かったためか、予想以上の被害で驚いている。 台風でこんなに多くの方が亡くなってしまったなんて、久しぶりなんじゃないだろうか。 前日まで、東日本大震災のニュース見て、きっとお気の毒にって思っていただろうに・・・ お悔やみ、お見舞い申し上げます。 うちの近くでも・・と言っても違う山なのでキケンは全くないんだけど、土砂崩れがあった。 何年か前の大雨の時は、獣医さんへ行く時の道が崖崩れで通行止めになった。 かなり長い期間、遠回りしていた。 つい先日は、天候とは関係ないかもしれないけど、いつもスーパーへ行く時に通る道の崖下に 大型トラックが落ちていた。 大型どおしではすれ違えないような細い曲がった道。 垂れ下がってしまったガードレールの下が、カーブしているのでちょっと見えた。 そんな場所だから、わき見なんてしてられないので、チラッとしか確認でなかったけど、 道路の下がえぐれているように見えたんだよね。 そこを通るたびに、くずれたらいやだな・・って怖かった。 このままあのトラックはほったらかしなのかなあと思うほど、しばらくそのままだった。 最近、トラックがなくなっていて、その直後にはガードレールが新しくなっていた。 あの下側はどうなっているんだろう・・・・・・ちょっと不安(ーー;)

ずっとすごいお天気だったため、 毎日がこんな暮らしで、日記ネタは 全くありませんです。 あえて探すと・・・ かなちゃんで苦労していることくらい(>_<) 介護認定って一年に一回あるんだけど その認定直後にヨレヨレになった場合 一年間は我慢しろってことなのかな・・ 市役所で聞いてみよっと。 熱射病になろうがボケようが、歩けなくなろうが かまわない! って言うのなら、 ほっとけばいいけど、まさかそういう訳にもね・・ かなちゃん、まるでそうなるためかのような生活が、とってもお好きなようで(-_-;)  日々イライライライラ・・
そういえば、節電絡みで登録したとこからhttps://seikatsu.setsuden.go.jp/、節電達成賞への応募を勧めるメールが来た。 中途半端な登録の仕方だったから、ちゃんと登録してくださいなってご案内だった。 パソコンで何かに登録したりするのって、途中まではやるんだけど、 そのうちちょっとめんどくさかったりすると、とっととやめてしまい、ほったらかしちゃうわたくしです^_^; せっかくご連絡受けたので、続きを登録した。 コ茶家の使用電気量、多いのか少ないのかよくわからん。 7月13日~8月10日 契約は60A 去年は1044Kwh 今年は528Kwh -49.4%だから、達成は達成(*^^)v うちは常時大人が三人在宅だし、かなちゃんは常に別の部屋だから、多いのかな・・ いちおう努力は継続しているけど、どうやら大丈夫そうなので、乾燥機も使っているし ガーデンライトもつけているし、必死感はもう無し!^^; 電気炊飯器や電動ポットを使わないことや、主電源を切ることはすでに慣れちゃった。 こんだけ使用量が減ると、当然お支払い額も違うので、年金生活の身としては ちょっと嬉しかったりして(^^ゞ