●あれから一年・・・・・・・

ここのとこ、毎日新聞読んでは泣き、テレビ見ては泣き・・・ それでなくても腫れぼったく細く小さい目が、ますます肉に埋もれて所在不明に(>_<) 三鉄の再建費用は国が出すことになったって、そんなことあたりまえでしょが! と思う。 あんなことになったんだから、多少税金上がるのも、電気代上がるのも仕方がないとは思うけど 国や東電の無駄使いを考えるとむかつく。 それに、電気代は一般家庭は微々たるものだけど、工場やお店にとっては大変な負担だよね。 月に700円の出費がほんとに大変な家庭も世の中確かにあるんだとは思う。 でも、テレビでおしゃれな奥様が 「月に700円は痛いですねぇ・・」 と言っているのは 全く説得力が無かった(ー_ー)!! 東電のOBは今でもこれまでと同額の年金もらっているのかなあ?  社員はボーナス出るの? 退職金は? 自分たちにも生活があるとか、直接関係無いとか思うかもしれないけど、被災者の方々のこと考えたら どうなんでしょう・・ うちだってまじめにサラリーマンやっていたって、吸収合併になり50歳でリストラくらい企業年金は激減。 そんなのよくある話ですがね。 ちなみに父ちゃんの会社のお偉いさんは天下りだった。 ばか高い給料で数年いて、ばか高い退職金をもらいやめていく。 そしてエリートと言われる本社の大卒の方々は、昼間はのんびりしていて、仕事は全部残業でして がっぽり残業代をいただく・・というパターンが多々見受けられたようだ。 そりゃ会社もつぶれるわな~  変な世の中! 原発反対! 誰が何と言おうが原発反対!!! 人の力で止めることもできないものをはじめたこと自体不思議。 使用済みのものの安全な処理の仕方もわからないものをはじめたことが不思議。 そんなもん後世に残すって犯罪でないのかい? それが日本だけでなく、世界中ってのがまた不思議。 お隣の国はこれからばんばん作る予定のようだし・・ 安上がりって、今でもそう思うの? こんなことになっても、まだそう言うの? 今現在の福島の原発だって、まだまだ危険な状態なんじゃないの? 国や東電の発表なんて、どこまで信じられるんだか・・ 原発推進のために使ったお金を、自然エネルギーの開発につぎ込んでいたらね・・って思うのは 知識の無い人間の素人考え? と同時に、原発推進で大儲けしたり立場を良くしたお偉いさんがいっぱいいるんだろうな~って思う。 そして、最初の原発ができる時にはあんなに反対運動とかあったし、それなりに感心もあったのに その後はどうせ反対したってできるんだしという無関心さで、知らないうちにこんなに日本に原発が 増えていたことを知った自分の無知っぷりが恥ずかしい。 世界で唯一放射能の怖さを知っている国なのにね・・ 地元に原発ができることに最後まで反対し、それでも結局できて、でもちょっと離れているから 直接的な恩恵もなく、今廃業においこまれている農家の方、酪農家の方、海で働く漁業関係の方、 そしてそれ以外の方にもいったい何ていい訳するんだろう。どうやって保障するんだろう。。。