●あらら・・・・・

病室入ったら、すでに酸素吸入も点滴もはずされ、何もつながっていない状態になっていたかなちゃん。 ほんとに身体の回復力は、とてもこの夏91歳とは思えない(ー_ー)!! それでも頭はボケボケだし、すぐに寝てしまう。 ちょっと様子見て帰るつもりだったんだけど、看護士さん、てこずっていたもようで 良かった~とばかりに、ベッドを起こし、「しばらくお願いしますね~」 って言われちゃった(>_<) 点滴はずれたから、水分を取らせたいんだけど、朝から100ccしか飲んでいないとか。 何とか飲ませてくださいって言うんだけど、飲まそうとすると顔を背け、テーブルにコップをおいて ぐっと遠くにおしやる。数年前にはその結果、脱水症状で入院したくらいだから簡単に飲むわけもなく。 そして寝かさないようにとベッドを起こされたんだけど、どんどん身体をずらし、何とか横になろうとする。 腰が痛いときのうから言っているんだけど、「そんなかっこしていたら、健康な人でも腰痛になるよ!」 と言ってみたとこで、何も聞こえてない。何とか横になろうとするのを阻止するのは容易なことじゃない! この病院、各病室の中にちゃんと洗面所とトイレがある。もちろん廊下に出れば他にもあるけど。 かなちゃんのベッドからそのトイレを利用する人が見えるんだけど、ずっと寝ているくせに、誰かがトイレを使いに来ると、すごくイジワルそうな顔でその様子をじっと見ている。 先日は、そのあげく大きな声ではっきりと 「あのばあさん、トイレ借りに来たよ。」 だと! 思わず大声で、「あのトイレはおばあちゃん専用じゃないの! この病室みんなのトイレなんだよ!!」 と怒鳴ってしまった。ま、聞こえているのか聞こえていないのか・・だけど(>_<) またそんなこと言い出すのがいやで、言い出さないまでもあのイジワルな顔を見るのがいやで 仕切りのカーテンをひいたら、エアコンの風が遮られ、蒸し風呂みたいに暑い! 病室は暑いから、今日は外は涼しかったけど、夏の服装で上着はおって来たんだけど、それでも暑い! 今日、午前中は市役所に介護認定のことを聞きに行って来た。 倒れる前にはりきって元気に受けた介護認定。その結果が早くても6月3日くらいで、それが 出ないことには変更の申請もできないとか。 申請して、やっとこ認定のしなおしに来てくれるころには、足も元に戻り要介護取れない可能性も。 今すぐ認定に来てくれれば確実に要介護取れるものを、入院の仕方だけでなく、タイミングまでもが最悪だったってことね(/_;)

そんなこんなでぐったりして帰って来ても 癒してくれる子たちがいるって、ほんと幸せ❤ ねえちゃんは紅茶を飲むことが多いんだけど たまにはカフェオレのこともあると気づいた ごんたろさん^^ 最近は、しっかりおすそ分けをいただくために そばでじっと待っている! 紅茶の時は早めに言ってあげてね♪
今日のちゃたは・・3コケ(*_*) いつも左側に倒れる。左後ろ足が弱っているのかな・・・ でもね、右足上げておしっこはするんだよね(ー_ー)!! ゲーはしなかったし、食欲はあるし、コケること以外はいつもと変わらない。 で、ちゃた自身コケることに慣れてきたのか、パニックにならなくなってきたので、それは良かった。 何でかな???って顔してる^^; いちおう明日の午後病院の予約を取った。 明日はかなちゃんの病院はパス! 看護士さんに、明日は来られませんのでってお願いしてきた。