●めちゃくちゃ忙しかった一日・・・

朝8時半に家を出て、国際医療センターに行き、いろいろ手続き終わらせ、転院。 結局、移動は救急車だった。そして、武蔵台病院で入院のいろいろな手続きをすませ、 うちに帰ったのは12時半過ぎていた。 お昼をちゃちゃっとすませ、きのうの洗濯物をしまって、次のを干して、市役所へ。 25日に、介護認定の結果が出なくては、区分変更の手続きはできないと言われたんだけど・・ 武蔵台病院のソーシャルワーカーの人が言うには、そんなはずは無いと。 あきらかに、要介護の状態なんだから、結果が出るのなんて関係なく区分変更の申請はできるはずだから、すぐにしてくださいと言われた。一日でも早く、病院のあとの施設の手配をしないと間に合わないと。 そしたらね、今日だと、今申請しているものを取り下げて、改めて区分変更の申請になるから、 今日やると、かえって遅くなるんだと! 25日なら早くすることができたらしい! たかだか数日、どうでもいいじゃないかって思ったんだろうけど、当事者にとってはその数日でも 早くしたかったのに!!!!! うそ言うんじゃないよ! めんどうなことはやりたくないのかい? 担当医もソーシャルワーカーの人も、一日でも早く手配したほうがいいからと言ってくれているのに 役所のいい加減な対応には本当に腹がたつ! 年金といい、生活保護といい、介護認定といい、役所のいい加減な仕事っぷりにはあきれるばかり! 疲れきっっている中、市役所に行っているおばはんはばかみたい・・・ あげく、そういうことはケアマネージャーさんに尋ねればって言うけど!!!!!!! うちの担当者、去年も今年もケアマネの資格ない人で、全く頼りにならないんですけどぉ~! 結局、近所のわん友情報で、あちこちの施設を見学に行き、ここだと思うところに自力で 交渉してきたんですけどぉ~~~~!!!!!! どこに行っても助けてくれなくて、結局ひとりで調べまくり・・ 役所って、市民のためにあるんじゃないんですかっ? とおばはんはキレた。 ま、キレてみたとこで、ああいうめんどうな人もたまにいる・・くらいにしか感じてはいないんだろうけどね。 『お役所仕事』 とは良く言ったもんだ。役人天国、日本!  市役所からの帰り、信号が黄色になった。急いでいたし、いつもなら当然行ってしまうタイミングだったけど、対向車がパトカー(>_<) しかたなく止まったのに・・・ パトカー、同じタイミングだったのに行っちまいやがんのぉ~~~ちぇっ(;一_一) 国際医療センターで買って来るように言われた、おむつに尿パット、そして以前の入院でやはり 買ってくるように言われた介護パンツ。まだ大量に残っていて、かさばるし重い! それを今度の病院へやっとこ持って行ったら、今度の病院ではすべて病院指定のものを使うので 持ち込みはできないだと! はいはい、いずれわたしが使いましょうかね(ー_ー)!! 必要と言われた、介護エプロン、介護コップ、リハビリ用靴を買い、再び病室へ。 ベッドの空きがなく、結局個室に入り、空き待ち状態。 差額料が一日5000円以上かかる個室、いったいどんだけそこにいなくちゃいけないのか・・ とは思うけど、付き添いの居心地はさすがにいい。 やっぱ、世の中、お金なのね~~~ お金があれば介護も楽できるってことか。。。 でも!!! おばはんは負けないっ!!!!! にゃんちゃんが体調いいので、帰ってきてから獣医さんへにゃんちゃんを預けに行って、 (明日獣医さん休診日のため)八ヶ岳ワンパラの予約も取った! 明日、平日オフに行き、ちゃたが心配だから早めに引き上げ、ワンパラに泊まるのだ(*^^)v 病院へは、今日中に必要と言われたものは届け、明日は来られないと言ってきた。 明日はみんな忘れてリフレッシュ~~~♪ おばはん、運転はかえってストレス解消になるタイプです! 都会でなければね^^