●国際医療センター & 市役所へ

八ヶ岳にリフレッシュに行っている時に、何と国際医療センターから電話が入った(ー_ー)!! しかも高原ライン運転中で電話なんて出られない! ねえちゃんが電話に出たんだけどコ茶ごんが うるさくて聞き取れず(>_<) 何か重要な話だとまずいので、仕方がなく広いところに止めたら、ますます盛り上がるコ茶ごん! 母ちゃんは車をおりてはなれてやっとこ会話成立。 なんてことはない! 転院搬送時の救急車の料金を請求し忘れたんだと~! 気持ちのいい八ヶ岳で、せっかく忘れていた現実を・・・ ちっ(;一_一) って感じだった。 今日払いに行ったら、電話では1750円って聞こえたんで、ずいぶん安いな~って思っていたら、 6750円だった! そんな安いわけないやね~^^; そして、介護認定の結果の用紙を持って、市役所へ区分変更の申請を出しに行くことに。 運転しながら、ふっと思った。ちょっと回り道すると日高市役所がある。根性の悪いおばはん、寄ってみることにした。そして、知り合いに聞いてきてほしいと頼まれたと言って、飯能市役所で言ったときと同じように言ってみた。 なぁ~~~~~~んと!!!!! 全然対応が違う!!!!!!! 事務的ではなく、親身になって一生懸命話を聞いてくれた。 そして、すぐに今出している認定調査書類を取りさげるための書類を持ってきてくれて 「これに必要事項を書いて持って来て下さい。今出しているものを取り下げることはすぐできますから、 その時に同時に区分変更の申請をしましょう。」 って! 何と言う違い\(◎o◎)/! 飯能市役所ではこっちがぶち切れてから、やっとこあ~だこ~だ説明したことを、最初から丁寧に話してくれた。 少しでも早くできるようにと一生懸命説明してくれるので、申し訳なくなってしまった。。。 ったく、飯能市役所は何なんだ!  とむかつきながら、その飯能市役所へ、区分変更の申請をしに行った。 うちは今回たまたま”要介護1”が取れていたから良かったようなものの、もしまた”養支援2”のままだったら、今日区分変更の申請をして、それから介護認定の人がきて認定調査をして結果が出てって、どんだけ先になるんだか。ま、認定調査の時に要介護は取れるからって言ってもらえる可能性はあるとは思うけどね。 もちろん飯能市役所で、日高市役所に行ってみたことを話しましたよん。 怒りながらではなく、ひたすら穏やかにお話ししてみました。 親切だったこと、最初から懇切丁寧に説明してくれたこと、全く事務的な応対でなかったこと。 日高市民だったら良かったと思ったこと! そして、ケアマネの話になった時に、ケアマネは自分で選べるってことをなぜ教えてくれなかったのかってことも聞いてみた。口ごもっているだけで、明確なお返事はいただけませんでした。 あそこの方々、もしも自分がこういう立場になっても、周りにちゃんと知識のある人もいるだろうし コネもあるし、絶対こんな苦労はしないんだろうね。 うちは結果オーライで済んだから良かったけど、今後二度とこんな対応はしないでいただきたい!
うちに帰れば、今日もこぉ~んなかっこで癒してくれる子が^^ とりあえず、ただ今コ茶家、おうちの中はとっても平和で空気がいい(*^^)v