●ガスコンロに続き・・

居間と台所の照明器具、 17年間お疲れ様・・m(__)m 新しい蛍光管に取り替えてもつかないとこもあるし、節電にもなるし・・ということで、 LED照明に取り替えた。

いっしょに薄暗かった一階の母ちゃんが使っている和室のも取り替えたので、まとめて三台。 何だか、ここんとこ出費が続くなあ・・(T_T)
せめて居間だけでもLED電球を使えるような、デザイン性のあるものにしようかとも思ったけど 結局予算の関係もあり、いたってシンプルでおもしろみのないものに。 安上がり優先となると、もう何でもいいやってことで、居間と和室は同じもので 12畳までのと8畳までのにしただけ。色合いや明るさの調節とかできるのは便利かも。 台所はさらに安上がりにするため、調節できるのは明るさのみ。 いやぁ~~~それにしても明るい! うちって今までとっても薄暗かったのね^^; 昔は薄暗い程度が好きだったけど、寄る歳並で暗くなると細かい字とか見づらい! 年寄り仕様の明るさになったわん(*^^)v 照明器具自体の金額は、出始めのころに比べたらとってもお安くなっている。 でも結局、取り外し料、取り付け料、処分代等も含めると、9万円近くの出費(/_;) 年金暮らしには痛手であります。。。。。