●慣れないことはするもんじゃないっ!!!

我が家の運転手、母ちゃんとねえちゃんはめったに路駐をすることがない。田舎に住んでいるから必要がないとも言えるけど、田舎だからこそ、すぐそこにPがあるにもかかわらず路駐の車が多いとも言える。 歩くことが苦にならないタイプなので、それでも必ずPにとめるコ茶家のふたり。 そんなねえちゃんが今日、飯能駅にある市役所の出張所に、車検に必要な納税証明書をもらいに行った。今年車検なのをうっかりして、コンビニで支払ってしまったため必要だったんだよね。 買い物とか見たいものがある時は、必ずちょっと歩いたとこにあるスーパーのPにとめるねえちゃん。 でも、今日は証明書もらうだけだからと珍しくロータリーにとめたらしい。 飯能駅の南口ロータリーは狭いしいつもわりとゴチャゴチャしている。でも北口ロータリーはやたら広くて、昼間の2時ころはたいていガラガラ。それでも駅側だと迷惑になると思い、わざわざ遠い反対側にとめたんだって。1時55分ころにとめて、戻ってきた時2時10分にはなっていなかったそうだ。そうだろうね、うちを出たのが1時45分くらいで、2時20分には帰ってきたんだから。

しっかり貼られていたそうだ! 確かにね、運転席にいないで5分以上とめたら駐車違反。そして5分以内でも車を離れてしまったら駐車違反。 知ってますよ、それは!  でもさあ、だったら南口でやったらどうなの~? ほんと路駐だらけで危険なんですけど!  うわさによると、商店街とのいろいろでやらないらしい(ー_ー)!! 北口には商店街は無いのだよ。
この民間人が駐禁をつかまえるシステム、楽な仕事だよね~ 何も考えず、とにかくペタペタ貼るだけ。 より迷惑になる場所とか考えず、らくちんな場所でいいんだから。いちおう今日はこのあたりの取締りを、とかは言われるんだろうけど、その選び方がそもそもどうなんだ? 9時ー5時契約だから、一番混む通勤時間帯はどんなに迷惑でもつかまらない。 税金でお給料払っているわけだから、2交替制にして、ほんとに迷惑な時間帯もやってくれません? もっとほんとに市民のためになる取締りしてくれませんか~? 講習受けてより良い取締りをうったえようかと思ったら・・60歳までだったわん(ー_ー)!!ちっ と、どう文句を言ってみたとこで、罰金は払わねばいけないわけで・・・ お役所仕事っていいよね~! 簡単にお金集める方法があって! とりあえず、こんな取締りって反省なんてする気にはならない。反感いだくのみ! ま、ねえちゃんは、慣れないことはするもんじゃない! という反省はしているもよう。。。

そうそう、こんなの貼られたからってあわてて警察に行っちゃダメなんだって! そうすると、運転手ってことで点数取られて、ゴールドもパー! ほったらかしておけば後日書類が送られて来て、車の保有者ということで罰金払うだけなんだそうだ。 交通安全週間中は罰金が倍っていうのは、ただのうわさ? 都市伝説か?? もし本当だとしたら、ねえちゃんギリギリセーフ! 9月いっぱいそうだったもんね^^; この情報、ねえちゃんが帰ってきてすぐにネットで検索して得た情報。なんたって無事故無違反のねえちゃん、どうすればいいのかわからないからすぐに調べたらしい。 母ちゃんはかつて一回駐禁でつかまったことあるけど、レッカー移動されちまってたもんで・・(^^ゞ 買い物袋いっぱいかかえ、戻ってきたら車が無い!  あったはずの場所の路面には、チョークで我が愛車のナンバーが・・・これ、結構な衝撃なもんだよ!!! タクシーで警察に行き、レッカー代1万円払って返してもらい、後日罰金支払い。 残金が1万円あって良かった~って思ったっけ・・ 狭い新所沢駅前に1時間以上も放置! 必要なもの買うだけだからとちょっとのつもりが、ついついパルコで靴だの服だのお買い物してしまって^^; つかまって当然ってやつだね。もちろん反省! 以来しなくなったわけであります! 追記:普段路駐をしないコ茶家は情報不足でした。飯能市民は飯能駅ロータリーに昼間とめては    いけないんだって! そして、南口も取り締まりはしているそうだ。なんたって、二人の    おじさんが9時から5時まで一日中、東飯能駅飯能駅南口、飯能駅北口、そして北口から    ちょこっと歩いたとこにあるサビアというスーパー前を一日中グルグルと回って駐禁シールを    ペタペタと貼っているそうだ。みんな、あの仕事楽でいいよな~~~って憧れているそうだ(ー_ー)!!