●”令和” だって(*^-^*)

書:Maaya Wakasugi 意味・理由は? 人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。 梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。 ほかの候補は? 政府が示したほか5つの原案は「英弘」「久化」「広至」「万和」「万保」と報道されている。 発表された額縁の「令和」を書いた人は? 辞令専門職の茂住修身氏 いつから変わる? 2019年5月1日(水) ローマ字表記は? REIWA 令和・平成・西暦の変換方法は? ・平成⇒令和:平成から30を引く (例)平成35年=令和5年 ・西暦⇒令和:西暦から2018を引く (例)2020年=令和2年 どうやって決めた? 元号法に基づき政府が決定。今回は「万葉集」から出典。 中国ではなく日本の古典から採用されたのは初めて。 考案者は? 発表なし。 発表した人は? 菅義偉(すがよしひで)内閣官房長官 元号とは? 年を記録する方法(紀年法)の一種。「元号〇年」は和暦と称される。 645年の大化の改新が始まりとされ、新元号「令和」は248番目。 元号と年号の違いは? ほぼ同義語。明治の改元から『一世一元』となっており、 そこから公称では『元号』が使われるようになった。 元号の条件は? 「国民の理想としてふさわしいよい意味を持つ」「漢字2文字」「書きやすい」「読みやすい」 「これまでに元号天皇のおくり名として用いられていない」「俗用されているものでない」 の6つとされる。

”平成” になった時は悲しみの中だったから、そうなんだってだけの感想だった。 でも今回は、天皇皇后両陛下にこれからはのんびり過ごしていただけるという改元だもんね。 めでたい! 枝垂れ桃も咲き始めたよ♪

ほったらかし花壇にもどんどんお花が咲き始めた(*^-^*) もうちょっと暖かくなったら、庭いじりをはじめよう! ”令和” の時代は一般庶民も暮らしやすい世の中になりますように!