● これからのこと

 
治療の方法等、いろいろ決めなくてはいけない。
そのために、全身の検査のため、11時45分、病院。 朝食は抜きで、おいてくる。
夕方お迎え。 その結果、わかったこと。 ももの腫瘍が原発である。
今のところ、他への転移は認められない。
ただし、ここの病院での検査方法では、4ミリ以下のものは見つけられない。
 
*外科的手術  出来ている場所、大きさから足の切断を覚悟しなくてはいけない。
*抗癌治療  血管肉腫の場合、あまり効果を期待できないし、体力的にかなり負担がかかる可能性がある。
*投薬  他への転移を遅らせる効果があるといわれているサリドマイド。 血管肉腫に効果があったという報告はほとんど無い。 メアリーの場合、月に6万円かかる。
 
メアリーの年齢、性格、いろいろ考えた末、積極的治療はしないことに決めた。
痛みをやわらげる治療、メアリーが楽に暮らせること、それだけを考えることにした。 所沢の癌センターに行けば、4ミリ以下のものも調べることもできるが、 手術はしないことに決めたのだから、どこにあろうが知りたくも無い。
これ以上、メアリーの負担になるような検査はしたくない。
メアリーにとっては、病院にひとりでおいて行かれるというだけでものすごい負担なんだから。