●まる子は勉強家?

f:id:marycocoa:20200418141944j:plain

f:id:marycocoa:20200418142013j:plain
f:id:marycocoa:20200418141921j:plain

まる子ちゃん、何やら調べ物??? 

f:id:marycocoa:20200418141959j:plain

f:id:marycocoa:20200418141909j:plain

あまりダイニングのイスの乗ることは無いまる子。何の気まぐれか・・・

こうして写真で見ると・・改めてこの辞書、ボロボロだ~💦
何と、母ちゃんが高校生の時のもの。
漢字パズルで悪戦苦闘中の母ちゃんの必需品、字がちっちゃくて見えなぁ~い!
しかも、安物辞書のせいか古いせいか、出ていない言葉、熟語がいっぱい!
この辞書で困っていなかったって、勉強していなかったのがよくわかる(ー_ー)!!
字の大きな新しい辞書がほしい~
いちいちパソコンで調べるはめに・・こんな時はスマホだったら便利なんだろね。 

f:id:marycocoa:20200418142034j:plain
f:id:marycocoa:20200418142113j:plain

北側のわんわんのちっこスペースに、いつの間にか咲き始めたすみれ2株。もう何年も毎年咲いていて、株も大きくなってきた。

南側の庭に移植してあげようかとも思うのだけど、 かえってありがた迷惑かな・・

f:id:marycocoa:20200418142212j:plainチューリップがたくさん咲き始めたよ♪
ほったらかしなのに、毎年きれいに咲いてくれてありがと💕 

f:id:marycocoa:20200418142153j:plain
f:id:marycocoa:20200418142134j:plain

うちのドウダンツツジは日当たりが、悪いせいか、あまりお花が咲かない。
かわいいお花だからたくさん咲いてほしいな~