●動物園へ♪

何と、さくらまま、母ちゃん、ねえちゃんの 大人三人で動物園へ行ってきたよ^^ さくらままのおうちから近い、 埼玉こども動物自然公園http://www.parks.or.jp/sczoo/ さくらままと、コナンままと母ちゃん、子供がひとつ違いでみんな女の子だったせいもあり、子供が小さいころ、よくいっしょに遊んでいた。 この動物園にもお弁当を持って遊びに行っていたんだけど・・・ 今はさくらままのおうちから車で15分くらい(?)だけど、当時誰も運転免許を持っていなかった。 バスで東松山という駅まで行き、電車で一駅移動。そこからまたバスで行く。 コンビニなんてなかったから、お弁当も作らなくちゃいけなかっただろうし、みんな若くてパワーがあったのね! 30年近く前に乗せてもらっていたポニーちゃんが亡くなったという新聞記事を見て、最初に思ったのは申し訳ないけど、 「まだ生きていたんだ~!」 ということ^^; ちょうど仕事が休みだったねえちゃんも誘って、献花に行くことにしたのだ。 記憶力の悪い(ほぼ無い!)母ちゃんと違って、さくらままは当時のことをいろいろ覚えているのでびっくり\(◎o◎)/!

元々動物園好きなので、広い園内をウロウロとたっぶりと楽しんできた(*^^)v ペンギンさんのお食事タイムに合わせて行ってみた。 やはり子供優先でということで見ていたけど、どうやら余裕がありそうなので、ねえちゃんも参加^^ 右手の輪の色で♂♀を、左手の輪の色の組合わせで全員名前がわかるようになっていて、一覧表も置いてあった。なかなか楽しい(*^。^*)

次は、子牛のミルクタイム♪ 母ちゃんやってみたかったけど、これは子供だけで終わっちゃった。 左の白黒の子は2月4日生まれの、ニコちゃん。お母さんはロコちゃんて言うそうだ。 黒い子は2月2日生まれで、どうやらどこかへもらわれて行くようで、お名前は決まっていなかった。 めちゃくちゃかわいかったよ❤

そして、最初に行ったら、温泉は2時からということで、ただ寝ているだけのカピバラさんだったので またまた広い園内を移動して、見に行ってみた^^ 今日はわりと暖かいから入ってくれないんじゃないの~とか言いながら行ってみたら、この通り(^_^)v たぶん入っている子たちは、10月4日生まれの、モミジくんと、マロンちゃんだと思う。 おろらく、手前がモミジくん。なぜなら、鼻の上がもっこりしているからオスのはず。 このもっこりを、モリージョと言うらしいよ。でも、カピバラの♂♀は間違えやすいらしい。 この動物園には最初、二頭の♀が他の動物園から来たはずだった・・が、ある日赤ちゃんがいたんだって! うたせ湯で気持ち良さそうにしているのはお母さんなのかな~? カピバラって、ボォ~~~~~としていて、何ともかわいいヤツだった(#^.^#)

カピバラさんと同じ場所にいたワラビーさん。そのへんに普通にいるから、そっとしっぽ触らせてもらったら、けっこう固い毛だったよ。で、お腹に赤ちゃん発見! この子は去年の夏生まれらしい^^ 広い園内には放し飼いになっているマーラさんがいたり、何だか思った以上に楽しくて気に入ったわん♪ 帰りにおいしいケーキやさんでのんびりして帰って来た。http://www.monplaisir.jp/shop.php 近いうちにまた行ってみよ~っと♪ なぜなら・・・コアラさんに会えなかったから(ー_ー)!!