●春の恵み🎵

f:id:marycocoa:20200504162846j:plain

おととい、父ちゃんのお兄ちゃんから新玉ねぎが大量に届いたよ~🎵
新玉ねぎ、うんまいよね! 大好きだけど、いかんせん大量だ~~~💦
悪くしちゃったらもったいないので、いつもごんまるがおやついただきにおじゃましている、さやおばちゃんのおうちにきのうお裾分け(*^-^*)

f:id:marycocoa:20200504162901j:plain
f:id:marycocoa:20200504162913j:plain
f:id:marycocoa:20200504162924j:plain

そしたら、新鮮な山菜いただいたの。山ウドはわかるけど、これは・・・
”こごみ” って言うんだって。おばはん、はじめてかもしれない。
ねえちゃんがいたら悲鳴あげそうなお姿だわん💦
クックパッドで簡単そうな食べ方調べてみた。さっとゆがいて、新玉ねぎのスライスとシーチキンといっしょにマヨネーズとお醤油ちょこっとで会え和え。うまかった!
山ウドも酢味噌和えじゃなくて、豚バラといっしょにごま油で炒めるってのをやってみたら、これもなかなかグッドだった(*^^)v
ねえちゃんは、こごみさんは見えないように隠して食べていたわん^m^
新玉ねぎのいろんな食べ方も、FBでいろいろ教えてもらったからやってみよう!

f:id:marycocoa:20200504163403j:plain
Junさんにいただいた、姫ウツギが今年も満開になってきれいだよ~(*^^*)
お空のJunさん、ビューンって飛んでうちまで見に来てね💕

f:id:marycocoa:20200504163417j:plain
f:id:marycocoa:20200504163428j:plain

きのうの夜は雨になる予報だったから、夕方伸びすぎている枝を切って飾ってみた🎵

f:id:marycocoa:20200504163449j:plain
f:id:marycocoa:20200504163505j:plain

絶滅したと思っていたピンクのシラーさん発見! 一本だけね^^
タイムは繁殖し過ぎて枯れたのがばっちかったから抜いちゃったんだ。そしたら、根っこが残っていてまた咲き始めてくれた(*^-^*)

f:id:marycocoa:20200504163517j:plain
f:id:marycocoa:20200504163529j:plain

HGっ子のユーフォルビアさんも細々と毎年咲いている。でもってこのオダマキは・・
覚えていないけど、自分で植えたんだったらこの色じゃないはずだな~

明日からねえちゃん三連休。もちろん引きこもり生活っす。。。