●仏壇 お引越し

かなちゃんには、自分の火葬の時に、おじいちゃんの位牌もいっしょに燃やし、仏壇は処分してほしいと言われていた。 約束していたことはみんなその通りにしたけど、これだけは兄が難色を示していたのでできなかった。 でも、これはかなちゃんが子供に気兼ねして言っていたのかもしれないから、兄が持って行きたいと言うのなら、それはそれでいいのではと思った。 今日、兄夫婦が仏壇を取りに来た。そして、わたしひとりで処分するのはどうだろう・・と持ったものを いっしょに整理した。 で、思ったこと! みなさん、歳をとったら写真はそこそこ処分しておきましょうね~! かなちゃんもそうは思っていたみたいで、それでも大分処分をしていた様子だった。 でもね、あんなふうに倒れてしまうのは、きっと自分でも想定外だっただろうから、まだまだ処分の途中だったようなんだね。 記憶力がほとんど無いというレベルのおばはん、何にも覚えていないんだけど、かなちゃんっていっしょに住み始めてから、結構海外旅行に行っていたのね。 オーストラリア、スペイン、フランス、ハワイ・・いろんな写真が出て来たわん! そして、何と! 兄と私のへその緒や髪の毛まで出て来た。これは処分。 それと、じいちゃんからのラブレター^m^ 達筆すぎておばはん読めず! じいちゃんは字がうまかった。 あと、じいちゃんが出征する時にもらったのであろう、いろいろ書いてある日の丸! これらは仏壇の引き出しにしまって持って行ってもらった。

あさっては、かなちゃんの四十九日。 やっとほぼすべて終了したかな・・・ あっ、家と土地の名義変更はまだ残ってる。 じいちゃん名義のマンションを、ばあちゃんにするのは簡単だったのでおばはんがやったけど、ばあちゃん名義をおばはんにするのは、えらく大変でギブアップ(>_<) ありがたいことに、ウィンねぇが全部引き受けてくれた。助かった~! ありがとう~m(__)m きのうこんなのが届いた。 じいちゃんの時には知らなかったからもらえなかった葬祭費。お役所も変わったようで、今回はちゃんとご案内してくれたので申請してあったのだよね。いただけるものは何でもありがたい!
かなちゃん健在のころ、よくぐちを言うと 「そんなこと言っていたって、いなくなったら悲しいんだからね!」 ってよく言われたものだけど、わたくし、とても薄情な人間のようです。 今だに全く悲しいとか、寂しいという感情は無い! 改めて、産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう・・という感謝の気持ちはある。 ちゃんとかわいがって育ててもらったという思いはあるから。 でも! 悲しくも無いし、寂しくも無い! 心底、やっとじいちゃんのとこへ行かれて良かったね! 任務終了~! という思いのみ! 決してホームドラマのように、親孝行で優しいことはできなかったけど、それでも自分としては最大限の努力はしたつもり。かなちゃんもかわいげのない娘の性格はわかっていることだろう。 今頃じいちゃんにいろいろ言いつけているかな^^