●新年を迎えられそうだよ~(*^^)v

一時期は自分でご飯食べさせようとすると、ごはんに顔つっこんで窒息死しそうだったんだけど、最近ちゃんと自分で食べられるんじゃないかって思ったので、やってみたら食べられたんだよ! 自分で食べることも、ボケ防止とかいろんな意味でとっても大切なことって聞いたもんで。 といっても、食べやすいドライフードに液体のサプリかけたものだけね^^ これが一の膳。 二の膳はウェットタイプに固形サプリをまぜたもので、これは疲れちゃうのでスプーンであげている。 この白い器は、翔ちゃんままが貸してくれた介護用のもので、これだと自分で食べられるの(*^^)v こういう格好もね、全然できない時期もあったんだよ。この期に及んでできることが増えるとは!

夏ころは、どう見てもちゃたよりも先にいってしまうだろう・・と覚悟していたココアばあちゃん。 ちゃたがいってしまった後も、続けてだけは勘弁してほしいと心配していたら・・・ なんと! 新年を迎えることができそう(*^^)v あっという間にいってしまったちゃたが、余命をくれたのかな・・ ちゃたはココアがいなくなるなんて、きっと耐えられなかっただろうから、逆だったらおそらく続けてお別れってことになってしまっていたような気がする。 ちゃたってね、ガサツに見えただろうけど、自分の立場をわきまえた、思いやりのある本当にかわいい子だったんだよ! あっ・・いかん・・・泣いちゃいそうだ・・・・・・(/_;)

こんな恰好で寛ぐこともできなかったし・・・コアばあちゃんってばすごい! こうなったらもう、お正月の次の目標日は、15歳のお誕生日、2月12日だ! と言いながら・・お誕生日前後って危ないんだよね・・・なんて一抹の不安があるのも事実。 でも、永遠なんて無理なことはわかっているんだから、ね。。。

今年も大変お世話になりました。 介護用品をいろんな方からお借りして本当に助かっています。 ちゃたじいちゃんの時にはたくさんのお花他、いろいろありがとうございました。 引き続きココアばあちゃんの介護生活中のため なかなかお会いすることができませんが、心からありがとう! 母ちゃんのぎっくり腰も、おかげさまでだいぶましになってきました。 来年もたまらなくかわいい老犬、ココアばあちゃんの介護がんばります! みなさま、どうぞ良いお年を❤(#^.^#)❤