●電気使用量 28%減!

きのう、今年はけっこうエアコン使っているって書いたばかりなのに、電気使用量のお知らせ見てびっくり\(◎o◎)/!  去年の同じ時期と比べ、28%減だって! うぅ・・今さらながら、かなちゃん・・・・・ あっ、でも今気づいた! 今回の方が使用期間が4日も少ないんだ! それにしてもやっぱね(ーー;)
かなちゃんの部屋、しょっちゅうとんでいたもんな(>_<) エアコン、電気ストーブ、コタツホットカーペット、電気シーツ、みんな同時に使っちゃう!  それでいて、「あたしはほとんど暖房は使わないから。」 とおっしゃる。なんか、懐かしい気もする^_^; かなちゃんの病室には、三日に一回位のペースで行っている。入院していると誰でも、朝昼の区別も、日にちの感覚もわからなくなってしまうと思う。かなちゃんももちろんひどいもので、わたしが行く直前に兄が来ていたことすら忘れている。それなのに! な~ぜ~か~、三日以上行かないと、「あら、お久ぶりね。」 と言われる(T_T) 大晦日と元旦は、特別な日なので二日続けて訪問^^ 大晦日は、今日が大晦日で、明日は元旦だと言うことを理解していただくのに一苦労^^; そして、翌日の元旦は、やけにかなちゃん、頭がクリアなご様子! 病室に行くなり、まじめな顔で言い出した。 「朝起きたときから、夜寝るまで、何かしてもらうたびに、ありがとうって言うだけの生活。 痛いことされてもありがとうって・・あたしの人生って、いったい何なんだろうって思う。」 う~むぅ~~~ お返事に困った(ーー;) で、スルーして、 「あさってはおじいちゃんのお誕生日で、しあさってはおじいちゃんの命日だよ。」 と話題を変えてみた。そしたら、これを理解していただくのに、また一苦労(>_<) やっと理解していただけたようなので、恐る恐る聞いてみた。 「そろそろおじいちゃんの所へ行きたくなった?」 間髪入れず、即効で首を降りながら、「ん~んっ!」 と完全拒否! 何か話した時、いつも聞こえなかったり、理解するまで時間がかかるのに・・・早っ!!! その日によって、いろいろになるかなちゃん。やせ細って横たわっている母親を目の前にしていると いろいろと考えてしまう。 元気なころ、今のような状態になったら死なせてほしいと言っていたかなちゃん。 プライド高いから、おむつになるだけでも生きていたくないといつも言っていた。 今、いったい何を思っているんだろう・・・即効拒否は、生き物としての本能のなせる業なのか。 遺漏を拒否したことは、本当に正しかったのかと病室にいると自問自答してしまう。 うちに帰れば、間違ってはいないって思うんだけど。。。 そして数日後に行った時には、ベッドのそばにいくなり、弱々しい声で、 「こういうところへ来ると、いろんな菌があるから、あんまり長くいない方がいいよ。早く帰りなさい。」 やけに優しい、子供を思う母親のかなちゃんだった。 憎たらしい時はさんざん文句言うくせに、やけに優しいと、辛くなるからやめてくれって思う。 人間って、というか、わたしって何て身勝手なんざんしょ(/_;) 親を看取るのって大変なことなんだね。できることなら、どっぷりとかかわりたくはない。 あ、平均寿命過ぎた、年老いた親の場合ね。はっきり言っておかないと誤解されると困るからね(ー_ー)!!