●猫ちゃん捕獲大作戦!

今日は捕獲しやすくするため、朝からご飯は少な目に。いつもは夕方ころにたくさん入れておいてあげるんだけど、それも無し。

予定の時間ぴったり、夜7時にボランティアさん到着。早速捕獲機7個をボランティアさんが場所を決めて設置。お隣のガレージ、勝手口等に3個、うちの裏に3個。

びっくりすることに、まだボランティアさんが設置している最中に、おとなりのガレージに設置した捕獲機がガシャッて! くろちゃんだ!! くろちゃんは他所でごはんもらっているから、うちにはごはん食べに来ていたわけじゃないのに不思議だ。しかもオス猫だし、ご近所さんが誰も捕獲できなかったって話なのに・・ 特に暴れるでも騒ぐでも無く、おとなしくしている。すぐに捕獲機をうちの玄関の中に移動。落ち着かせるためにバスタオルをかけてあげた。

 

ボランティアさんが帰った後、8時半ころに捕獲機がまたガシャッて! 力持ちのねえちゃんが玄関の中に移動。しろちゃんだった。続いてすぐにまたガシャ! 今度はちゃいろちゃん。

 

それからはしばらく音沙汰なし。そして10時半ころまたガシャ! ちびくろちゃん。
さてさて、このまま今晩は徹夜か・・・と思い始めた1時ころ、ガシャ!
何と、お母さんが入っていた。そして、そのそばにはとらちゃんが。逃げるでもなく、呆然としている様子。ひとりぼっちになっちゃったとらちゃん、逃げるどころかそばに来そうな感じ。とりあえずお母さんを玄関の中へ。とらちゃんはどうしていいのかわからないようで、ただ呆然としていた。そして1時半ころ、ガシャ! 全員捕獲成功!

f:id:marycocoa:20200823164205j:plain

この写真は翌朝ねえちゃんが撮ったもの。全員捕獲した後もガタガタしている子、にゃあにゃあなく子、写真撮る余裕は無かった。落ち着かない子の間に、お母さんの捕獲機を置いてタオルをめくってみたり、あれこれ工夫して何とか静かになった。というか、ただ疲れて寝たのかな^_^; うちの家族も全員、徹夜したようなもんで疲れた~(@_@;)