●黒ちゃん 解放

狭い捕獲機のままのくろちゃんがかわいそうで・・・ ごはんは食べていない。
おしっこはしたようで、捕獲機の下のトイレシートが濡れていたので取り換えようと動かしたら怒った。でもすぐに静かになりじっとしている。きのう帰って来た時、そのまま外で離してあげるのが正解だったのかな・・ 野良ちゃんの世界では、去勢した♂は立場が弱くなり大変だという話も聞くし、なんせ何もかもはじめてのことで何がこの子たちにとって一番幸せなことなのかよくわからない。。。。。
ご近所で、以前から野良ちゃんの保護活動しているおうちに相談に行ってみた。そしたら、「何で離してあげないの? ストレスが溜まってかわいそうだから、すぐに開放してあげて。」と言われた。戻って来てからくろちゃんの捕獲機を裏に出し、入り口を開けたら、あっという間にものすごい勢いですっ飛んで行ってしまった。もうくろちゃんに会うことは無いんだろうな・・・f:id:marycocoa:20200825131949j:plain

f:id:marycocoa:20200825132002j:plain残ったこの子たちも、どうしてあげるのが一番いいのか・・・地域猫にするのが一番いいと言う人もいれば、絶対によくないという人もいる。そりゃそうだよね。どんな地域かにもよるし、個体差もあるだろうし。お世話になったボランティアさんは強制はしてこないで、こちらの気持ちを受け入れてくれている。

成り行きでこんなことになっているけど、本来おばはんにはむかない活動だってことはわかっちゃいた。とりあえず、全員♀ってことは、ほっておけばどんどん増えちゃうわけだから、捕獲して避妊できたことだけは良かったんじゃないかと思う。

地域猫のための基金で去勢避妊をしてもらったんだから、戻って来た時にそのまま離すのが良かったのかなとも思うけど・・できなかったんだから悩んでないで、もうちょっと人慣れするように努力してみよう。野良猫ちゃんにとっては比較的恵まれた地域だとは思うけど、猫を毛嫌いしているお宅が無いわけではなく・・・地域猫にするにしても、そういうおうちでおしっこやうんちゃんしないでほしいんだけどな。。。