●ごんちゃん シャンプー

コ茶時代は、平気で2ヶ月位シャンプーしないことがあった😅 無理やりブラシをするから毛玉だらけということは無かったけど。汚れていても平気で櫛を使っていたもんで、毛は引きちぎり放題❗️ 毛が切れるとか、艶が・・とか考えたことも無かった💦

f:id:marycocoa:20210129143256j:plain最近は2週間に一回はシャンプー。ねえちゃんがね❗️ ところが、諸事情により年に一度のワクチン接種の予約がなかなか取れなくて、シャンプー予定の14日の前日になってしまった。ごんちゃんももう12歳半。ワクチン翌日はやめておこうということに。

f:id:marycocoa:20210129143333j:plain
f:id:marycocoa:20210129143347j:plain

f:id:marycocoa:20210129143313j:plain

ずたぼろごんちゃんが、やっとこさらふわごんちゃんになった~🥰 そして今日ももちろんテレビは箱根駅伝🤣

巻き添えで、まる子と同じペースで洗われるようになったごんちゃん。明らかにかつてよりもきれいになったよ。だんだんコ茶を丸刈りにした年齢に近づいてきた。

コ茶の老いをはじめて実感したのは、今のごんちゃん位の時だったかな・・ 一大決心で本当に辛かったけど、丸刈りにしたのが13歳4ヶ月位の時。本当に年老いてからでは余計に悲しいし、カットするのも負担でかわいそうだからと、まだ元気なうちに。あれは今でも正解だったと思っている。ごんちゃんはあのころのコ茶より若々しい気がするんだけど、あとどれくらいきれいなロン毛を保てるかな・・・すでにお空組になってしまった、同胎の兄弟姉妹の分まで元気に長生きしようね❗️💪