●介護用品

 

いよいよごんちゃんも介護用品が必要になってきたかも・・・ということで、介護用品チェック❗️ 怪我や病気での介護ではなく、老化による介護ができるのは、飼い主としてはとっても幸せなこと😊

後ろ足が弱っていて、うんちゃんの時つぶれそうになるので、ちゃたの時に買った、後ろ足用のベルトを出してみたら、さすがにでかかった。で、小さいのを買って来てみた。この方式は、股関節がダメな子は無理だよね。

これは、うちにあるアイアンバロンのハニカム胴着。左のはめあちゃんので、Mサイズ。真ん中の2着はこちゃのサマータイプでSサイズ。冬用は、ウィンちゃんが強ちゃんちから借りて使っていたものを、うちにまわしてもらって使わせてもらってたの。

で、右のはね、ねえちゃんがここあの晩年のころ買ってくれてたの。ハニカム胴着って、サイズ関係なく15000円位。手間は小さい方が大変だから仕方ないよね。それが、このSSサイズが3000円位で売りに出ていたんだって❗️ 届いてすぐに試着させてみたら、2本あるファスナーの緩いほうでやっとこ閉まる感じだった。めこちゃはみんなきつい方のファスナーだったなあ。

こちゃはこの胴着で何とかなったので、上の介護ベルトはほとんど使わなかった。

ところが、ごんちゃんはあまりにも後ろ足に力が入らないもんで、上の介護ベルトでささえてやる感じ🥲 それに痩せたから緩いかと思ったら、お腹の脂肪腫があまりにも大きいので、やはり緩い方のファスナーだった。見た感じ、胴着のがかわいいんだけど、支え切れないんじゃしゃあないな。。。