●所沢年金事務所 変貌~\(◎o◎)/!

きのうのお疲れ休みで、こんな状態^^ 今日はおそらく、ずっとこんな感じでのんびり過ごすことでしょう! ということで気は乗らないけど、いずれ行かなくちゃいけないのだから、所沢年金事務所に行くことにした。 考えてみれば、いやな思いしたのは20年位前のお話。だから当然とも言えるんだけど、お役所も変わったのね~~~と、ビックリ!!!
あんなに駐車場が最悪だったのが! あんなにごちゃごちゃだった建物が!! あんなに感じの悪かった年金事務所職員が!!! すべて変わっていた~~~\(◎o◎)/! 車をとめるのもラクチンだったし、入り口入ったら、「いらっしゃいませ♪」 と明るく言われビックリ! 受付の人が丁寧に説明をしてくれて、受付表に記入して番号もらって、自分の番が来るのを待つことに。 ケイタイで今何番の人かも確認できるようになっていたので、外へ出ることも可能だった。 並んでおとなりの話がまる聞こえだったのが、小さなブースにちゃんと仕切られていてプライバシーも考慮されていた。何一ついやな思いはせずに手続き終了~! 4月5月分のかなちゃんの年金、おばはんの通帳に振り込んでいただけるって(*^^)v

レオニーラメッシュ

ジュリア

おとなりのバラ

やまぼうし

そして、かなちゃんの年金手続きのために、おばはんの基礎年金番号とかも必要だったんだけど、 ここで嬉しいことが判明! 高校を卒業して、KDDで2年9ヶ月働いていたおばはん。結婚決まってやめる時に、厚生年金は一時金として現金で受け取ることもできると言われた。 当時、ほとんど貯金も無かったし受け取ることにしたんで、受け取ったものと思ったいた。 ところが、どうやら受け取った形跡は無く、おばはん、旧姓と今の名前でふたつの基礎年金番号がある状態になっていた。宙に浮いた厚生年金ってやつになっていたんだね~ そういえば、当時住んでいた世田谷区の年金事務所なんてどこにあるのかも知らないし、行って手続きした覚えもないや。きっと、めんどうでやめちゃったんだね^_^; ねんきん定期便とか見ても、厚生年金のことは何も記載されて無かったけど、一時金で受け取っているから国民年金だけが記載されているのかと思ってた。 厚生年金請求のために必要な、住民票と戸籍謄本を帰りに市役所に寄ってもらってきた。 なんたって2年9ヶ月だけだから、子供のおこづかい程度みたいだけど、もらえないと思っていただけに ちょっと嬉しい(*^。^*)