●ランチご馳走になった♪

三種盛り 茶碗蒸し

豆腐サラダ

KDD時代からの友人、さくらままとコナンままが お香典辞退したら、お疲れさまってランチに連れて行ってくれた(*^^)v 『梅の花』 というお店。http://www.umenohana.co.jp/n_ume_no_hana/2012/05/-1-25.html 個室を予約しておいてくれたら、ランチメニューはだめとかで、おまかせ懐石なんぞご馳走になっちゃった(*^。^*) 最初の二品は例によって写真撮り忘れ~! HPからおかりしてきた^^; 三種盛りは、とまと豆腐(だったかな?)、 うの花、菜の花とたけのこの和え物。 サラダの上のトッピングはさつまいもの揚げたものなんだって! うまかった!

蒸し物 お造り

煮物 あげもの

飯物 吸い物 香の物

デザート

こうして写真見ると大した量じゃないんだけど、ちょこっとずつ出て来るせいか、けっこう満腹になったんだよね。それとも何か抜けているか~? チェーン店らしいけど、おちついた雰囲気だったし、おばはんにとっては充分においしかった(^_^)v 揚げ物のタレのお味はいまいち好みで無かったけど、別にまずかったわけではない。 おばはん、最近人気のあるエスニック系お料理とか、韓国、中国系の辛いお料理、くせのあるスパイスの効いた味付けのお料理、濃い味付けのお料理、どれも苦手。 本場の味ってやつでも、たまにおいしいと思うものもあるけど、日本風にアレンジしてある方が好き。 でも、辛いのはすべてNG。わさびの風味とか、からしの風味、その程度は好き。 辛いのも甘いのも酸っぱいのも、何でも度が過ぎるのは嫌いじゃ~

お線香使っていないの知っているし、ろうそくも仏壇用のとか使っていないの知っているから、 これくれたよ^^   めあちゃんのとこでもどこでも、ご自由にお使いくださいだって~^m^ ありがと~♪ ご馳走さまでした。m(__)m
でね、『梅の花』 ってお店、かつてさくらままと二人で行ったことがあるそうだ(@_@;) お店で出てくるお箸が使いやすかったからって、かなちゃんにおみやげにって買って帰ったんだって。 帰るころになってかすかに思い出したような気もするが・・・・・ ま、年金をもらったかどうかも忘れちゃうくらいだからね^_^;  日々新鮮なり!