●ちゃた 病院へ

ここのとこ、夜中母ちゃんひとりでは介護が無理になってきたので、簡易ベッドを買うことにした。 とにかくお安いものを!となると・・やっぱニトリ? 獣医さんのちょっと先にニトリがあるんだけど、具合悪いちゃたを乗せてうろうろするわけにもいかないから、母ちゃんひとりで午前中にばぁ~っとニトリへ行き、ささっとゲットしてきた(^^)/

そして、午後また同じ道を走り、ちゃたを病院へ。今日のちゃたお世話係りは父ちゃん。 仕事休みのねえちゃんがうちに残ってココアのお世話係り。人手があるって幸せ! お顔の下にトイレシートを敷いているのは、よだれや鼻水でお顔の下がぐしょぐしょにならないように 吸収のいいシートを敷いているんだよ。それと、手ぬぐいでグルグル巻きになっているのは、固くならないアイスノンみたいな冷たい枕。 ちゃた、今日も食欲が無いし、動こうとしないし、とにかく元気が無い・・・ 血液検査の結果聞いてびっくり! 貧血だろうとは思っていたけど、想像以上にひどい数値だった。 いつも健康診断の時、赤血球50%近くだったものが、なんとたったの18%しかない!(T_T) フラフラして動けないわけだよね・・・辛かったんだろうな・・・・・・ 免疫介在性溶血性貧血 http://www.eepet.com/dogs/youkai-hinketu.html という貧血だろうとのこと。赤血球を作ってはいるんだけど、自分で壊してしまうらしい。 似た症状の病気に、アジソン病があるのがちょっと気になる。 治療にはステロイドを使うことが多いそうなんだけど、これだけ弱っている時にステロイドで下痢をしたら、それこそ致命傷になってしまう。 アトピカ(シクロスポリン) という薬を使ってみることになった。http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/products/detail/ca/product_223.html 一日で、ちゃたの体重だと1650円かかるそうだけど、高いからやめますなんて言えるわけない! とりあえず様子をみるために、二日分だけもらって帰ってきた。

こうして写真で見ると違いがわかんないだろうけど、これはココアね^^ でもって、どっちも同じように具合悪そうに見えるけど、ココアは認知症で食いボケではあるけど、本人的には特に辛いとかもなく、ボケちゃったもん勝ち! って感じで平和なんだと思う。 夜中の徘徊はなかなかきついものがあるけど、交代で二階でゆっくり寝ているから大丈夫(*^^)v ちょっと前までは、絶対にココアが先にいってしまうと思っていた。そして、ちゃたは何だかんだまだまだがんばってくれるものと思っていた。急変に気持ちがついていけない。。。。。