●山菜

きのう母ちゃんは前から決まっていたお好み焼きの日だった。ご近所のわん友、はるままは大阪の出身で、お好み焼きが上手なの! で、時々お昼にお好み焼きパーチー開催してもらってる^^ 12時半ころに来てね~と言われていたので、お腹ペコペコ状態でぷらぷらと歩いて行った。

そしたらね、白馬から帰ってそのままお届けした山菜たちが、おいしくお料理されて出てきたよ~(*^^)v お料理できるまでの下準備は、その日のうちに全部はるぱぱがやってくれたんだって!  自分でも山菜摘みに毎年行くくらい山菜好きのお父さん。手際がいいらしい! あれ? 山菜の名前教えてもらったのに、もうわかんなくなっちゃった^_^; わらび? 山フキ?? ぜんまい??? たぶん真ん中のがミズって言うんだったような・・ ちょっとねばりがあってうまかった! おばはんが作ってもうまいかどうかは知らん。 すみれままががんばって取って来てくれた山菜たち、はるまま、はるぱぱにも喜んでもらえたよ♪

そして今日の夕方にはこれが配達されてきた! これもすみれままにいただいてきた山ブドウの葉だったかな? てんぶらにしたよ~って! 揚げたてを急いで歩いて配達してくれるって、 どんだけいい人なんだ~! 塩でいただいたら、うまかった~! 次回は取りに来い~って電話してね^_^;

ごんたろの入院騒動の時、お見舞いってごっちさんが送ってくれたこれ。https://www.k9natural.jp/dog-food/green-tripe/green-tripe-new.html ごはん食べないま~るにちょこっとかけると食べるので、検索して試しに買ってみた。 苦手な人は我慢できない臭いだと思う^^ いわゆる、牧場の臭い? うちは平気なんだよね! ま、いい匂いとは思わないけどね!  これをくずしてほんのちょっとお湯でふやかすと、ますます臭いが~~~(>_<) これをもういらない~って残したドライフードにかけると、また結構食べる。 いつまで続くかはわからんけどね(ー_ー)!! 風邪なのか、花粉症なのか、体調絶不調だったおばはん、白馬に行く前にはほとんど良くなっていたんだけど・・・白馬で再びひどいことに(T_T) ってことはやっぱり花粉症なのね。。。 季節が違うから、白馬で今一番花粉が飛んでいる何かってことになるわけだ。 病院嫌いの母ちゃん、体調不良が長かったため、父ちゃんとねえちゃんに病院へ行けと言われ、いやいや6月13日に総合病院へ行った。 すっごく感じの悪い40前後位の女医。カルテに何か書き込みながら、つっけんどんに、「・・ですか?」「・・ですか?」 と次々と質問。優しさのかけらもない言い方。 だから病院って嫌いなんだよ~! この程度で来るなみたいな感じ悪い医者。 後から聞いたら、この女医、前院長の名前を出すと態度が豹変するとか。 その人、うちの隣の隣に住んでいるんだけど、言いつけたろか! ったく!! で、今日は個人病院の耳鼻科へ行って来た。比留間医院。 同じ女医さんでも優しくて、症状を一生懸命聞いてくれるし、何だか薬も効くような気がする。 武○台病院、スタッフはみんなものすごく感じいいのに、医者はあたりはずれがありすぎ! 宇○木医師、二度と診てもらいたくない!