●軍団が遊びに来たよ~♪

今年最後に、はじめて軍団全員で遊びに来てくれた! 茶々ちゃんと音々ちゃんはうちに来たこと無いなんて、考えもしなかったよ! 綾ねぇに言われるまで気づかなかった~ ふたりともはじめてのおうちに来たという感じは全く無く、寛いでくれていて良かった♪ 母ちゃん、またまたお写真一枚も撮っていないので、綾ねぇのFBから無断でいただいてきた^_^;

何かね、遊びに来たというよりも、たくさんのプレゼント配達に来てくれたっていう感じ! せめていただいたものの写真をって思ったんだけど、あまりにもたくさんでわかんなくなっちゃった! わんこのおやつもあったの忘れたし、すでにお腹の中におさまってしまったお昼もあるし・・・ 父ちゃんが、「みかじめ料ってやつだな・・・」 ってつぶやいた。 母ちゃんネットで検索してみた。まる子は暴力団かい(ー_ー)!! こう書いてあったよ!     ↓ 俗にいう「ショバ代」のこと。暴力団が称する縄張り内で、営業する飲食店などに対して、保護する代価として違法に要求される金銭。あいさつ料。