●父ちゃん 木更津へ

父ちゃん、とよちゃん(お母さん)が入院したということで、日帰りで会いに田舎へ。 生死の心配があるとかじゃないんだけど、なんたって97歳という高齢。 今現在は身体は弱っているものの、意識的には元気なもの。 それでも、いつ意識朦朧となってしまってもおかしくない年齢だから、会える時に行くべし!

毎年この時期、ご近所さんにナンテンをたくさんいただく。 今年と同じで、お正月のお花はこれでいいいことにしよ~っと^^ ねえちゃんは仕事だし、突然暇な母ちゃん。 年末の大掃除も、お節づくりもご縁が無いもので^_^; で、クリスマスの時のお山の恵みの模様替えしてみた。

26日にクリスマスの飾りはみんな片付けたけど・・ リースと違って、いちおうお水があるのでまだまだ元気! かわいそうでそのままだった。 リースもね、外に飾っていたねえちゃんのはまだ元気! うちの中に飾っていた母ちゃんのは元気無くなっていたので解体。 木の実のきれいなものは来年用に保存^^

ごん太とめあちゃん、にゃんちゃんのとこは狭いので、小さな枝を♪

コ茶のとこは、ちょっと余裕があるのでこれね♪ 今年もあと三日。おせち料理というものに昔から興味の無い母ちゃん。 食べたいものは、おいしいお肉とお寿司かな~ それだけは大晦日に買いに行く予定^^