● 歯が痛い・・・

というか、正確には歯茎をほじくられたとこが痛い(:_;) おさいふも痛い・・・ 差し歯がグラグラしていたけど、めんどくさいからずっとほっといたら 取れてしまったので、仕方がなく歯医者に行った。 そしたら、根っこが割れてしまっているので、 根っこを全部とって、新たに土台を作らなくちゃだめと言われた。 それで、きのうはその根っこを取る日だったのだ。 麻酔がとれたら、痛くて痛くて、きのうの夕飯は おなかがすいているのに食べられないという ゲリPの時の、わんこの気持ちだった。 朝起きたら、きのうよりはましになっていたのに 消毒に行ってきたら、また痛いよん。。。 根っこを取ってみたら、ずっとほっといたバチが当たったのか アゴの骨まで炎症を起こしていて、まずは骨作りからって ことになってしまった(T_T) 何やら、骨になるというものを埋め込んで、今は縫ってあるらしい。 一週間後に抜糸。そして、4週間以上たってから 骨の育ち具合を見て、土台作り、それからやっとこ差し歯になるらしい。 神経を抜いてある歯は、年をとると、水分不足などで 割れやすくなるんだって。 あっちもこっちも水分不足、悲しいね・・・ 歯の調子が悪い時は、早めに歯医者さんへ! めんどぐさがってはいけません!!! でも、忘年会の後にしといたのは、正解だったな^^