● 祝!箱根駅伝予選会通過(^_^)v

コマスポより拝借

今年は何とシード権を逃した駒大。 昔々、あっこが現役のころは、予選会からが 当然だった駒大だけど、その後ずっとシード権を取っていたので、立川での予選会ははじめて。 大丈夫だろうとは思っていたけど やっぱり心配で朝から生放送見ながら応援! 良かった、CS見られるようにしといて^^ 無事、一位通過で良かった~(*^^)v これで、学連選抜とかで見ないですんだ! うちがお世話になっている獣医さんに行くとき、 陸上部の宿舎前を通るので気になっていた 城西大も無事通過! 来年のお正月も、二日三日は駅伝づけだな^^

前菜 秋の実 漆台盛り込み

焼き物 山女魚 葱みそ田楽

焚合 秋茄子 小蕪 茸菊花餡掛

ゴールしてからもなかなか正式発表がなかったけど、駒大が通過なのは確実なので CMの間にバタバタと出かける支度。 実は、今日はかなちゃんの米寿のお祝いで、兄のうちといっしょに昼食会なのだ。 8月がお誕生日なんだけど、体調くづしたりしていたんで延期になっていた。 わたしとしては、あまり乗り気では無かったんだけど、いちおうね。 近所のわん友と行ったことがある、うちのすぐ近くの 『井中居』 というお店。 (Click!) あきる野にある 『黒茶屋』 という有名なお店の姉妹店なんだよね。
懐石料理なんてあまり食べたことないから、献立表を見てもよくわからん。 前菜、椀、向付、焼物、焚合、止肴、止椀、飯、香物、水物 早食いなコ茶家、できたらいっぺんに出していただきたいとこだけど・・ ゆっくり味わうのが懐石料理だもんね^_^; 前菜に出てきた、”菱の実” はじめてお目にかかった。http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_hishi.html、 盛り付けに使われている、きれいに紅葉している葉も、何やら変わったものが。 たとえば、”まる葉の木” の葉とか。http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.7.129maruba.html なかなか凝っていて、たまにはこんなのもいいかも。 でも、お育ちの良くないコ茶家、やっぱりほんとにたまにでいいや(^^ゞ

水物 かぼちゃプリン 黒豆 枸杞の実

結局、一番おいしいと思ったのは、これ! 全く乗り気じゃなかった、米寿のお祝い。 素直に喜ぶような人じゃないんだけど 今回はかなちゃん、嬉しそうだったから やって良かったのかもね。。。 あまりにも乗り気でなく、 「外でまでいっしょに食事なんかしたくない・・」  とまでぬかす義妹のために、 兄嫁ちゃんの優ちゃんが、うちの近くに してくれたんだよね~^^; ごん太郎、バリケンにそんなに長いこと閉じ込めておいたことないし、かと言って自由の身のままで留守番させたことはなし。 それが心配っていう理由もあったんだけど 自由の身で何の被害もなかったよ(*^^)v 正直なとこ、コ茶家としては、 『箱根駅伝予選会一位通過祝い!』 (^_-)-☆