●霧ケ峰高原で雪遊び♪ 二日目 その2

ここの場所はね、こんな位置関係だよ。来る時は諏訪市街方面から登ってきたの。 そのコースだと諏訪ICから30分ちょっとだったかな。雪道でなかったらもっと早いってことだよね。 そして、霧ケ峰スキー場の大きなPがあるから、そこに車を止めて歩いてくれば、 泊まらなくても遊べるのかもしれない。 確認はしていないので、コテージの敷地なのかもしれないけど、こんなに広い敷地ってことは ないのでは?って思うんだよね~

ここのお宿、チェックインもチェックアウトもとってもアバウト。 予約の時、「何時からでも大丈夫ですけど、朝到着の時は、前の晩にでも連絡してくださいね~」  って言われたけど、早朝の雪道の山登りなんてしませんって! それでなくても出発遅いコ茶家だし(^^ゞ で、チェックアウトは?って聞いたら、「ゆっくりしていってください~」 だって! そんなわけで、お昼もコテージで。作る人は・・もちろん、パール母さんと翔ちゃんまま^^; きのうのお鍋の残りで作った(作ってもらった?)雑炊とレトルトカレー&サラダ。 この雑炊がめちゃうまでね、ついつい母ちゃん食べ過ぎた(>_<) ごはんはね、きのうも今日もパール母さんがお米持ってきて炊いてくれたんだよ。 電気釜、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、やかんやおなべ、フライパン・・ そのへんは各コテージにちゃんとあった。 土鍋とコンロは、各コテージには無いけど、借りられた。 食器類はほとんど揃っていないと思った方がいいかな。カレー皿はあったけどね。 おはしもなくってね、管理棟に行ったら、割り箸をいっぱいくれたよ。 とても感じのいいオーナーだから、何を借りれて何を持参しなくちゃいけないのか、 しっかり下調べが必要かも。 右の写真は玄関入って見た、コテージの中。この階段を登ると、ベッドが6個並んでいる。 奥のキッチンの左に、ユニットバス&トイレ。コ茶家、ユニットバス、とっても苦手(>_<) でも、わんこがこんなに楽しく遊べるんなら我慢するけど、暖房便座でないのは辛かった! 座るのに決死の覚悟(>_<) 便座カバー持参の必要あり!

露天風呂があるんだけど・・・・・ とってもオープンで(@_@;) ゲレンデ側(写真手前)には、何もさえぎるものがない! 各コテージのデッキにも小さな露天風呂が。 それもとってもオープン^_^; 他のお客さんはみんなけっこう入っていた。 大人はね、水着着たりしていたよ。 きっと、常連さんなんだろうね。
つまりは、コテージではなくてバンガローと思っていただいた方が^^; そう、キャンプのつもりでね! がさつなコ茶家は、それなりに準備をして行けばOKって感じ。 ほれ、コ茶家はレンジでチン、お湯で温めるだけ、封を切るだけ・・ そんな食事でも、酒さえあれば平気なもんでね^^ パール母さんは、元々まめだし、寂しい夕飯は悲しいんだって。お酒飲まないしね~ だからたとえちょこっとでもお料理しようと思うから、台所が使いにくいとか、道具が足りないとか、 いろいろ問題が発生するわけだ。 ちなみに、コ茶家のコテージにあった包丁は、おもちゃの包丁よりも切れない感じだったよ。 朝、パンを切ろうと思ったら、なかなかなもんだった(^^ゞ 今年は異常気象でカラッカラだから行かれたけど、いつもの冬の霧ケ峰だったら、 コ茶家はまず行くのは無理だろうね~ 翌日の天気予報が悪くなっちゃたら、もう恐ろしくてキャンセルっきゃないもん。 貴重な体験ができて、ほんとラッキー(^_^)v 帰りは、きのうビーナスラインから来て、諏訪市街から帰ってみてくれた、たぅまま情報により 道がより危なくなさそうなビーナスラインで帰ることに♪ またまた翔ちゃんカー先導、真ん中コ茶カー、最後にパール家の順番でね^_^; このコースの方がずっと怖くなかった(^_^)v  何箇所か真っ白のとこもあったけど、きのうの道を下るよりはずっといい!

ただし、遠回りになるので時間はかかった。 でも、景色最高だったよ~! コ茶家は、たとえ雪が無くても、こっちのコースのが好きかも! パール家、翔ちゃん家、ほんとにほんとに お世話になり、ありがとうございました。m(__)m これに懲りずにまた遊んでやってくださいまし。 たぅまま&へざこも、お付き合いありがと~♪