●扇風機&すだれ 売り切れ~~~

テーブル下好きのココアのため

玄関好きのちゃたのため

やっとこ見つけた三台目

コ茶家、暑いときは一階で二台のエアコン稼動していたんだけど、今年は何とか一台で 乗り切ろうとしている。しかぁ~し! それには扇風機が足りない! ところが買おうと思っても、どこもここも売り切れ~! 大型電気店のはしごして、4件目でやっとこゲット(^_^)v

すだれも、このあたりではすべて売り切れ~! コ茶家、西側の窓の分はとっくに用意してあったので 困らなかったんだけど、他にも付けようと思って ホームセンターに行ってみたけど、どこもここも、 これまた売り切れ~~~! ネットで検索してみても、ほしいサイズは売り切れ(>_<) みんな節電に努力しているのね~ そうそう! コ茶家、先月は去年より35%節電できていて、今月は37%節電できていたよ(^_^)v でもさ、こういうのってあてにならないよね! だって、去年まで節電の意識なんてほとんどなかった コ茶家と、前から節電に努力していたおうちじゃ、 単に何%減って言ったってねえ・・・

ま、コ茶家は冷暖房に関しては、他のおうちと比べたらほんとに使っていないと思うけど 節電のためと言うよりは、暑すぎ寒すぎが嫌いなだけ。常に外気温と差がありすぎが嫌いなだけなのだ。 ただし、母ちゃんは湿度が苦手なので、除湿はかなり使っていた。 室温が低すぎてエアコンが稼動しないと、温度が上がる除湿機を稼動させてまでドライ運転していた^_^; それに、テレビや電気の付けっぱなしはしょっちゅうだったし、乾燥機もばんばん使っていたし、 待避電力なんて全く気にしていなかった。 だから、去年と比べて何%節電を! というのは、コ茶家にとっては有利なお話かも^^
室温が高いため、窓を閉めてお風呂に入ると、人間でも死にそうになる(@_@;) コ茶ごんを洗うときも、とても人様に見せられないかっこしているから、閉めなくちゃならない! というわけで、窓を開けたまま入れるように、マドミランhttp://www.kawaguchigiken.co.jp/madomiran/index.htmlつうものを取り付けた。 窓枠に合わせて茶色っぽいのにしたら、けっこう昼間暗くなってしまったけど、 窓を開けてお風呂に入れるのはいいね~~~! 洗面所が脱衣所になっているので洗面所と、それについでだからトイレにも付けた。 コ茶家は、門というものが無いため、誰でも簡単にお風呂場のとこまで入って来られちゃうのだ。 道路から丸見えなだけに、人目があるから誰も覗かないんじゃない?って思うかもしれないけど そもそもほとんど人なんて通らないから、人目なんてないのだよね(ー_ー)!! 玄関側の道路の前のおうちも、すだれ、ばっちり! コ茶家の東側になるわけだから このすだれだらけのとこが西側になるわけ。西日は暑いもんね~! このあたりが特に暑いのか、30℃以上なんてもはやちっとも驚かない。 35℃以下なら、まだましかなって感じ*1 設定温度、ごめんなさいって思いながら26℃にし、強風にしているけど コ茶家の室温は、28℃以下になることはない。 でも、もしもコ茶ごんが体調くずしたら、速攻二代目のエアコン稼動です! ただね、うちの子たち、全員エアコン嫌いみたいなの^_^; よっぽど暑い時以外は、エアコンの風が当たるとこは避けているような感じ。 もちろん入れなければ、ぜぇぜぇと死にそうになるんだけどね~

*1:+_+