●インフルエンザ

子供のいるおうちとのお付き合いが無いせいか、インフルエンザ流行と聞いても全く実感無し。 それでも当然、出かけて帰って来たら手を洗いうがいはするようにしている。 そして何かここはヤバそって思う場所ではマスクをしている。 おととい土曜日にかなちゃんの病院へ行ったら、入り口に張り紙が! 「インフルエンザ流行のため、病棟への面会を禁止します。」 受付の人に聞いてみたら、少なくとも一週間とのこと。 申し訳なさそうに言っていたけど、実は内心 「ラッキー!」 と思った^^; 週に二回くらいしか行っていないけど、行かなくちゃ・・と思わず、正々堂々と行かずににすむのは、 何だか開放された気分。 今朝、ケイタイが点滅しているので確認したら、かなちゃんの病院からの着信記録が。 あわててかけてみたら・・ 「インフルエンザの予防のためタミフルを使います。」 だと。 タミフルってかかった時の薬だと思っていたので、後から調べてみたら、予防にも使うことがあるらしい。   去年の秋に予防注射をと言われたけど、かなちゃんは以前インフルエンザの予防注射で具合が悪くなったことがあるし、もう出かけることもないと思われるので断った。 今回は 「使いたいのですが」 ではなくて 「使います。」 という言い方だったので、今さら・・ とは思ったけど、「はい、わかりました。」 と答えて電話を切った。 そういえば、カーブス、何とか続けている。といっても、週に二回くらいなんだけどね。 最初はあのハイテンションがどうも苦手だった。でも、最近それに助けられている気がする。 かなちゃんの病室では明るくしているけど、帰りには毎回どんよりした気分になる。 でも、そのままカーブスへ行くと、あのハイテンションで 「こんにちわ~♪」 って。 そうすると、つられてこっちまでちょっと明るくなったりして^^; 身体動かしている間は、きれいさっぱり忘れていられるし、気分転換という意味でもいいかも!